まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

岡山ブログカレッジ第16回 ~役立てたい!みんなで考えるSNS座談会~

ブログを始めて約1週間経った8月初旬。

きーたんさんのブログで以前から気になっていた岡山ブログカレッジ、通称・岡ブロ。
月1で定期開催されている、ブログを楽しく学びあう勉強会の場。
山陽新聞の記事に今回掲載されていて、
これはモチベーションアップと刺激を受ける良いチャンスだ!
と思い、
Yuukiさんにも後押しされて申し込んで参加して参りました!

DSC00435~2
8月19日、場所は美観地区のお食事処カモ井。

美観地区は先月の閑散とした雰囲気から少し活気が戻っており、少し安心しました。

いつもはメインテーマを設定のもとにメイン講師がプレゼンテーションし、
参加者同士で話し合いする形で進行するとのことですが、今回はメイン講師をたてない
座談会形式とのこと。

初めての参加でドキドキしましたが、女性も多く参加されておりほっとしました

自己紹介から始まり、次にSNSによっての使い分け、それぞれの違いをそれぞれ話し合ったりしました。

今回参加者の方はほとんどTwitterはやられており、逆にInstagramはあまりやられてないことに
ビックリしました。
Twitterはリンク先を簡単に貼れるけど、
Instagramの文章にURLを貼ってもリンク機能がなく、スマホでしか投稿できない点
などなど…

し、知らなかった…
バズるって言葉も知らんかった…こっそりGoogle検索して調べました

後半はInstagram27,000人のフォロワーを持つをぱんくまさんからSNSについて学びました。
北欧食器やインテリア、収納についてのアイデアを紹介されているステキなブログ を書かれています♪⇒こちら

SNSからブログへのアクセス解析Instagramのコツについて、分かりやすく丁寧に説明していただきました。

私が特に印象に残ったのは…

①1枚目の投稿が重要
②量より質を重視
③自分がフォローしたくなるかどうか
④テーマを絞ること


方向性を決めて、テーマに対して変態的に突き詰めることができるかどうかということ。
様々なカテゴリに対して同じアカウントで投稿すると、パッと一覧でみたときに
統一性がなく、ゴチャゴチャした印象になりますよね。

フォロワーを増やすコツは、今後の投稿が楽しみかどうかで決まる。
統一性のある、例えばグルメであればグルメに絞った投稿のほうがグルメ好きな人が集まりやすくフォロワーが伸びるとのこと。

なるほど、勉強になります…!!

あっという間の3時間でした~!

DSC_0869

そして個人的に気になっていた、きーたんさんのスグ食べについてもお話を伺うことができ、またまた偶然にもいつもブログを読ませていただいていたあの方にもお会いでき、
感激感動の1日でありました。

TwitterFacebookInstagramなどのSNSで自分のことを知ってもらい、ブログも読んでいただく。
SNSはそのためにとても重要なツールと改めて認識しました。

早速、刺激を受けたのでTwitterを始めてみました。まつこ555Twitter

やってみないと始まらない、ですよね。
まだまだ未熟で勉強の日々ですが、こつこつやっていきたいと思いました♪


岡山ブログカレッジについて⇒こちら


きーたんさんのスグ食べについて⇒こちら

DSC00437~2
色んな人と出会えて素敵な1日になりました。
ありがとうございました(^^)
また是非、参加したいと思います!