まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

旬の味覚を堪能できる和食店【料理屋 卯ノ花】

Instagramでステキな和食店のお写真をお見掛けして、気になっていた笠岡の和食店
予約限定とのことでしたので、予約して早速訪れてみました!

場所は国道34号線の近く、ガソリンスタンドEssoの裏手になります。


sketch-1539899724344
お店の横に駐車場はありますが途中非常に細い道のため、向かい側にも駐車場が3台ほどありますのでz上記場所に停めることをお勧めします。

DSC00670~2
この看板が目印ですね。

DSC00671~2
坂道になっているのであがります。
向こう側の駐車場に停めてよかった~!私の運転技術ではこの道、無理です…
まっすぐのぼって左に曲がると、見えました立派な古民家ですね。

DSC00666~2
暖簾をくぐります。
靴を脱いであがると、奥の個室に案内されました。

DSC00642
二人がけのテーブル席。
角部屋のため日当たりのよいお庭を眺めれる素敵なお席です!
 

※2018年10月訪問時の情報になります。

最新情報は、お店の公式ページでご確認お願いします。


DSC00641~2
ランチは金額2000円からのおまかせコースとのことでしたので、
回は2000円(税込)で予約しました

DSC00640~2
11月には見事な紅葉を眺めながらお食事がいただけそうですね。

DSC00645~2
じゃ、じゃーん!

DSC00648~2
蟹とみょうが&すだち添え
小ぶりですが…とご説明時に言われましたが
充分です!
蟹を食べると無言になりますよね、二人とも黙々と食べました

DSC00649~2
そして前菜の3種盛り。
向かって右から、胡麻豆腐、柿の白和え、鱧の湯引きと海老。
 
胡麻豆腐の上品な味わいに、季節を感じる柿の白和えも舌触りが良いですね。
 
DSC00650~2
お刺身はサーモン、秋刀魚、鰆
笠岡の港で捕れた新鮮なお刺身はどれも美味しい!お皿も上品で素敵です

これだけでも大満足なのですが、まだ続きますよ~!

DSC00651~2
お次は天ぷら
大葉、しいたけ、かぼちゃ、さつまいも、なす、海老。
天つゆにつけていただきます。
さく、ふわっ。
薄めの衣ですが程よくさくさくに揚がっており、さつまいもの甘味が広がってほくほく。
天ぷらは特に美味しかったですね~!  

そしてまだ続きますよ

DSC00654~2
鶏鍋です。
この日は天気も悪く昼間でも冷え込んでいたので、温かいお鍋は嬉しかったですね。
鶏肉、ネギ、白菜、しめじ、お豆腐、お揚げ。火が通るのをぐつぐつ待つこと数分。
お出汁の良い香りが鼻孔をくすぐり、食欲をそそります。

鶏の旨味がぎゅっと詰まってスープまで美味しく、熱々で胃腸に優しく絶品でした。
出汁が非常に美味しかったです…これ、雑炊して玉子でとじても絶対美味しいだろうなぁ。

DSC00658~2
卵形のカップに入った茶碗蒸し
一口食べてビックリしました!
じゅわっと鰹の薫りがするお出汁が口いっぱいに広がって、今まで食べたことのない茶碗蒸しでした。お店ならでは、看板メニューといっても間違いないです!

DSC00661~2
秋刀魚の混ぜご飯ともずくのお吸い物、茄子と大根の漬物。
秋刀魚、ネギ、生姜がたっぷりはいっており、最高でした。
何を食べても美味しい…ほっとします。

DSC00664~2
デザートにはピオーネ、温かいお茶を出していただき、お腹いっぱいになりました。

あれ、今回2000円ですよね…
コスパ良すぎですよ!

DSC00667~2
本当は誰にも教えたくない、素敵な料理屋でした。
17年も続けられているそうです、地元の人に愛される隠れた名店のようですね。

 

味覚の秋、堪能できて大満足でした~!
ご馳走さまでした

 

DSC00669~3

料理屋 卯ノ花
住所:岡山県笠岡市笠岡3129
電話番号:086‐563‐1876
定休日:水曜日
※要予約になります。