まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

ふわふわの関西風お好み焼きがイチオシの【もりもと家】

DSC01297

寒くなってくると、鉄板であつあつに焼かれた、お好み焼きが恋しくなります。

はふはふと頬張ると、口いっぱいに広がるソースのお味。

 

思い出すだけでよだれが…!

 

食べるのが大好きなまつこの、倉敷でオススメ関西風お好み焼きをご紹介しますね
 
 
DSC01296

築約50年の民家を改装した、アットホームなお店。
靴を脱いで、スリッパにはきかえます。
 
手入れの行き届いたお庭がライトアップされており、このお庭を眺めながらのお好み焼きは女子会やデートにもオススメ。
 
雰囲気のよいオシャレなお好み焼きやさんですね。
 
もちろん、家族や同僚とわいわいするのもいいですよ~!
 

※2018年11月訪問時の情報になります。

最新情報は、お店の公式ページでご確認お願いします。

 
さてさて、メニューから選びますよ~
 
日本酒、カクテル、ハイボールやビール、ノンアルコールカクテルも充実しており、いっつも迷っちゃいますねぇ。
 
DSC_1181~2

もりもと家さんのオススメは焼き野菜。
野菜ソムリエの資格を取得し京都のお好み焼き屋さんで修行をされた店主がふるまう焼き野菜は、ぜひ食べていただきたい一品です。

このほかにも、だし巻き卵など一品料理も絶品です

 

DSC_1180~3

お好み焼きはふたをしてじっくり焼くので、15~20分ほどお時間をいただくそうです
なるほど、これがふわふわお好み焼きを作る秘訣なんでしょうね
 
黒板にはメニュー表には載ってない本日のオススメメニューもあります。

DSC01295

おつまみを注文して、お庭を眺めながらしばし歓談です。



さてさて来ましたよ~!
DSC01283

今日は焼き野菜から、れんこんをオーダーしました♪
厚みのあるれんこんをチーズで挟んで焼いてます…!
 
カリアリのチーズと食感のいいれんこんのハーモニーが、ちょうどお酒のおつまみになりますね。
 
本日のオススメからはスパイシーポテトを注文しました。

DSC01284

ほくほくのじゃがいもに、少しスパイシーな赤いパウダーをつけていただきます。
ほっこりと広がる甘味に、少し刺激的な辛さが、これまたお酒がすすんじゃいます。
 
さてさて、おつまみで小腹を満たしたところで、メインのお好み焼きが登場ですよ~!!

DSC01286
牛すじ玉(790円)を注文しました~!
鰹節がお好み焼きのうえで踊っています。
 
ソースとマヨネーズのかけ具合でさえ、芸術的な美しさです。
思わずうっとりしちゃいます。
 
はっ!あつあつのうちに、ヘラで分けていただきます!
 
ぱくっ。
 
ふわふわ。
DSC01287

牛すじがごろっとはいっていて、ふわふわの生地が舌のうえでとろける食感は何度食べてもはまっちゃう美味しさです。
 
ほっぺたが落ちちゃうな~!
ここのお好み焼きは、胃袋に優しいお味なのも嬉しいですね。
胃もたれしないんです!(まつこ談)

 

お腹いっぱいになりましたね!

DSC01293

いつも玄関までお見送りをしてくれる店主の森本さん。
長く長く続いてほしい、素敵なお店です。

ぜひ、一度食べてみてください~!!


 

お好み焼きと焼き野菜のお店 もりもと家

住所:岡山県倉敷市浜ノ茶屋1-9-12
電話番号:086‐489‐2216
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:3台(お店の前)