まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

800円の日替わり定食でほっと一息、落ち着けるカフェ【こてん】

倉敷イオンの北側に、自宅のガレージをリノベーションしたカフェがオープンされたことをご存知ですか?

絵も描かれる店主さんが、手作りで作られたカフェはゆっくりできますよ~!

 

店主のお母様が作られる定食はお味噌汁からほっとする一品、毎日でも通いたくなるお店です。

 

カフェ大好きまつこがご紹介します!

 

DSC01353~2

弧に点のマークが印象的な、【こてん】さん。



DSC01352

住宅が連なる一角にあるので、思わず通り過ぎそうになりますが、この看板が目印ですよ。

 

sketch-1543346112890
駐車場はお店の入り口からは反対側、少し下へ降りたところになります。

 

DSC00745
駐車場はこちら2台停めれます。
住宅街になりますので、駐車時はご注意くださいね。

 

DSC01332~2

テーブルが2卓(2人がけと4人がけ)、カウンター席が6席のこじんまりとしたかわいいお店。

 

昔は酒屋さんとして経営されていたそうです。お店の壁には、酒屋さん時代のモノクロ写真も飾られていました。

 

 

※2018年11月訪問時の情報になります。

最新情報は、お店の公式ページでご確認お願いします。

DSC01346
メニューはいたってシンプル!

 

10:30~11:00はモーニングとして、おにぎりと味噌汁(400円)も提供されています。

 

11:00~提供のこてん定食(800円)がオススメです
ハヤシライスも気になりますねぇ。
 
DSC01331~2
店主が手掛けた作品たちもこちらに並べられています。
独特の線画が印象的な絵本やポストカードは、店主のセンスが光りますね。

 

ちなみに上記写真の奥の一段上がったところが、お手洗いになります。

 

DSC01335~2
本日のこてん定食は、鶏肉のクミン炒め、さつま芋のサラダ、ザーサイの和え物になります。

 

お味噌汁は豆腐が入っていて、昔懐かしい体に染みるほっとする美味しさ…あっこれ絶対私の好きな味だって確信しました。

 

DSC01338~2

鶏肉はぷりぷり、ネギはシャキシャキで、白ご飯によく合うお味です。

 

DSC01339~2
さつま芋のサラダ、ほくほくして甘味もあって美味しい!
レシピ、教えてほしいなぁ…

 

DSC01340~2
ザーサイは少しピリ辛風味で、アクセントになって、これまたごはんがすすみます。

 

DSC01341~2
つやつや白ご飯は、なんとおかわり自由!
 
食いしん坊まつこはおかわりしたくなりましたが、ケーキが食べたかったのでこの日は我慢しました
 
骨董市で集めたお皿たちで提供されており、レトロなグラスは昭和の懐かしい雰囲気を思い出します。昔、おばあちゃん宅にあったよなぁ。
 
DSC01347
ケーキも追加で頼みましょう!

 

レアチーズケーキ(500円)

 

DSC01348
ドリップコーヒー(450円)グアテマラを注文です。
 
丁寧にドリップされた珈琲のよい香りが店内に漂います。
 
DSC01345~2
手作りケーキは甘すぎず、食後にちようどいいお味。

 

珈琲はコクがあって割りとしっかり苦味を感じますね。

 

DSC01349
飲み物は珈琲以外もありますよ~。

 

結構お腹いっぱいになりましたね。 

 

個人的に欲を言えば、ケーキをハーフサイズ&飲み物とのセットとかも欲しいなぁ…
 
DSC01330~2

思わずゆっくり長居したくなっちゃう素敵なお店でした。

 

お店の前に駐輪スペースもあったので、近くのかたは自転車で寄られるのもいいかも。
酒津公園も近いので、食後にお散歩するのもいいですね。

 

DSC01351~2

こてん
住所:岡山県倉敷市酒津45‐1
電話番号:086‐422‐5395
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定
※定休日はお店のInstagramまたはTwitterをご確認ください。
駐車場:2台