まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

激動の2018年をふりかえる

激動でした…
本当に、激動の1年でした。

1年前の私は仕事で、ストレス抱えながら深夜に帰宅して、家と会社の往復。
楽しみは夫とランチに行くこと!
食べログでレビューかくこと!

2018年の春、食べログの大先輩Mさんにメッセージをいただき、食べログ女子会に呼んでもらえことが転機でした。

DSC_0321

みなさんほとんど、カメラで写真を撮られてるのを見て、私もカメラほしいってなって、すぐ買ったんだよね。

そのあと、20歳からずっと10年以上勤めた会社を辞めました

DSC00290

総社のオステリアezakiさんでショートパスタをいただいて感動した2日後に、真備町は浸水被害にあいました。
ちなみにこのブログの一番人気記事は、オステリアezakiさんです。

DSC_0764
自宅は幸いにも浸水被害にはあわなかったものの、なにもできない自分の無力さを感じて落ち込む日々。
退職金でノートパソコンを買って、何かできたらと、グルメ中心ブログを始めました。

DSC01810~2

それはいつか、真備町の大好きな飲食店が復活したら、一番に紹介したいという想いもありました。

なんとか再就職先をみつけて、8月から働くとことになりました。



そして、山陽新聞に載った、岡山ブログカレッジの記事。運命の出会いだったかもしれません。

夫の、行ってみたら?との声に、勇気を出していってみたこと。

DSC_0871

ブログを書くことは、基本孤独な作業なのですが、共通のコミュニティでつながる楽しさを覚えました

Twitterを始めました。

image1-1

そして、あることをきっかけに、倉敷とことこ主催のチーさんに倉敷とことこで真備町担当のライターをしてみませんか?と声をかけていただきました。

最初は断ろう、と思ってたんです。
なぜなら、私には多分無理だ、と。
そしてブログを始めて2ヶ月の私が、他のひとと同じように書けないだろう。

DSC00316
2018年7月中旬。誰もいない美観地区。
毎月お散歩するほど大好きな美観地区が閑散としてる光景を見て、危機感を覚えました。

美観地区の観光客を取り戻して、真備町の今を継続的に発信したい!って想いはあったんです。携わってみたい、って。

これも夫に背中を押されましたね。
同じように書けなくても、よい経験にきっとなるよって。


DSC00999

こうして、また倉敷とことこを通していろんなひとと出会って、世界が大きく広がりました。


名刺をつくって、真備町のかたにお渡ししたら、このアイコンのひと知ってる!といっていただいたり。

IMG_20181116_232338

ぞえさんに描いていただいたかわいいイラストのおかげです!


IMG_20181231_201434_016

まだまだですが、読みやすい文章ときれいな写真を目指して勉強中です!

IMG_20181231_204354_364

来年もグルメを中心に、想ったこと感じたことをこのブログで綴っていけたらいいな、と思います。

DSC02135
今年出会えたたくさんのひとたちに感謝しつつ、2018年を締めたいと思います。

みなさん、よいお年を!!