まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

倉敷美観地区で精進料理ベースの和食を楽しめる【あまみね】

2018年の2月にオープンし、テレビや雑誌でも紹介され、今は週末はほぼ満席のお店【あまみね】


f:id:matsuko-555:20191006101740j:image


お店はご夫婦で経営されており、料理担当の奥さまのご実家は、総社の宝福寺近くで長年親しまれている「精進料理 金亀(きんき)」なんですよ。

精進料理をベースとし現代風にアレンジされた、何度でも通いたくなる絶品和食、一度食べてみませんか?

あまみねへのアクセス&店舗情報



あまみね
住所:岡山県倉敷市中央1-6-3 江口マンション1階
電話番号:086-442-8302
営業時間:18時~24時
定休日:不定
駐車場:なし

倉敷駅南口から、徒歩約13分ほどになります。
倉敷中央通りをまっすぐ南へすすんで、左手の公衆トイレを過ぎたら左へまがってくださいね。

倉敷美観地区をぬけてお店へむかうときは、大原美術館から新渓園への道を南に進みます。

DSC03507
▲ギャラリー&ステイ「滔々(とうとう)」が右手にみえたら、手前を右へまがってください(上記写真参考)

DSC00028
白壁とガラス張りのお店がみえてきます。

駐車場はないので、倉敷市立中央図書館の有料パーキングに停めるのがおススメですよ。

窓ガラスから店内のようすが覗えますね。
初めてだと、少し敷居が高く感じるかもしれません。
でも、実際はそんなことないので、レッツ&ゴーです♪

オシャレな店内



DSC00025
店内も思ったより広いワンフロア、コンクリートむきだしの壁、木のぬくもりを感じるカウンター席やテーブル、オシャレな音楽…

4人掛けテーブル席x5、カウンター席が7席の合計27席あります。
金土日は予約したほうが良さそうですね。

DSC03465~2
まずは、お通し。
今回飲み物は、生絞りグレープフルーツジュースを注文。
お通しも毎回違うのですが、本当に美味しくて…!

車で来ることが多いので、毎回私が運転手でお酒は飲めないのですが、生搾りジュースむちゃくちゃ美味しい…!
お酒はワインからカクテル、和酒、ウイスキーと種類豊富ですよ
 

春夏秋冬にかわるメニュー

さて、メニューにいきましょう!
 
 
精進料理がベースですが、もちろんお肉やお魚もあります!
豆腐やお野菜をつかったメニューが多いので、女性に人気のようですね~
たくさん食べても罪悪感がうまれない

食材は、四季折々の旬なものをつかってます。
メニューも定番人気メニューは固定ですが、春夏秋冬の季節ごとに変わります。

調味料も自家製のものが多く、自家製塩麹やソースなどを使った料理は、どれもこだわりの一品となってますよ。

なにより個人的に嬉しいのが、土鍋で炊いた白ごはんが200円でいただけること…!

お茶漬けはあっても、白ごはんはメニューにないお店が多いんですよねぇ
「あまみね」さんは、白ごはんもお味噌汁もあるので、本当にオススメ

テーブル上のミニ黒板には、本日のオススメメニューが書かれています。

DSC03472

どれも絶品、旬の食材を楽しめます

オススメから、鰆の西京焼きを注文。
ぷりぷりの身がつまった鰆です!
箸をいれると、ほろほろとほぐれて、口にいれると、まぁ柔らかくておいしいこと!

DSC03469~2
岡山産 森林鶏の塩麹唐揚げ 680円
塩麹で味付けされてるので、味付けは濃くないので、あと味も油っぽくなく、柔らかいお肉を楽しめます。

DSC03468~2
本日のオススメより、黄ニラのだしまき玉子。
見た目では黄ニラが卵の色と同化してわかりづらいですね
シャキシャキっとアクセントになり、甘みを感じる黄ニラとふわふわだし巻き玉子が絶妙なバランスです!

DSC03467~2
あぁ!
白ごはんがきましたー!
だし巻き玉子と白ごはんだけでも、本当に大満足です!

DSC03466~2
春キャベツと自家製ツナ 酒粕マヨネーズ
800円。

お皿もステキなのが、お店の特徴ですね。
自家製の酒粕マヨネーズ、控えめなお味なのにコクがあって、ツナにめちゃくちゃあう!
ツナもぷりぷりのしっとり。
春キャベツも甘みがあって、マヨネーズなしでも美味しかったー!

別の日に注文したものもあわせて、紹介▼
DSC00589~2
秋に訪問したときは、本日のオススメにさんまの塩焼きがありました!これもめちゃくちゃ美味しかった~

DSC00587~2
焼おにぎり。自家製お味噌がのって、香ばしく焼いてます。
これ、絶対頼んでください。
締めにもってこいの、焼おにぎりです。
 
DSC00585
なんといっても一番人気は、湯葉クリームコロッケ!

コロッケの中身はお肉じゃなくて、湯葉とクリームが入ってるんです!ソースの味噌と湯葉クリームがこれまた、あう!
1個が大きいので、これ食べると結構お腹いっぱいになります。
女性にオススメです!

おわりに

まだまだ紹介したいけど、終わらなくなってしまうので、このあたりで紹介は終了したいとおもいます。

ちなみに、お店の名前「あまみね」は、奥さまの旧姓だそうです。

2018年2月にオープンされ、2019年2月で1年をむかえられました。
多分…5回は訪問しています

ゆっくり食事とお酒を楽しむにはもってこいのお店で、旬の食材を気軽に楽しんでみませんか?




あまみね
住所:岡山県倉敷市中央1-6-3 江口マンション1階
電話番号:086-442-8302
営業時間:18時~24時
定休日:不定
駐車場:なし