まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

【第23回岡ブロ・レポ】複業のリアル!華やかな舞台と裏にある苦悩

久しぶりに岡山ブログカレッジへ参加させていただきました!

今回の講師は、岡山グルメブロガーとしても有名で、岡山グルメ番組にも出演されたきーたんさん!!
岡ブロを知るきっかけは、きーたんさんのブログでした。
そして、いつの間にかブログを書き始め、コミュニティの楽しさを覚えました

本業(整体師)と複業(グルメ)の2本柱で活躍している、きーたんさんのお話が聞ける。
まさに自分も今悩んでいる課題だったりします。
ありがたいことに「倉敷とことこ」で記事を書くようになったのですが、正直言うと楽しさもあれば苦しさもあって。

改めて自分自身に置き換えても考えさせられた課題でしたね。

DSC03861

2019年3月17日、場所は倉敷美観地区内のお食事処・カモ井で行われました。

ブログなんて興味ない、SNSはやらないと言ってた、夫のyuukiさんと一緒に参戦
いつの間にかブログも私の影響で始めてます→倉敷クラスタ

DSC03764

お久しぶりです!きーたんさん!(写真が暗くてスミマセン)

テレビ出演と聞くと華やかなイメージがありますが、実際は苦悩されていたお話。

10年連れ添った奥さまから離婚を切り出されて離婚されたお話は、思わず涙がこみあげました。

DSC03770

自分のキャパをわきまえないことでのしくじり

1.家族のための時間があとまわし
鍼灸師の資格を取得するために、32歳で専門学校に通い始めたきーたんさん。
奥さんも同意していたと思っていたはずが、実際は意志疎通の相違があった。

大きな決断は男女の価値観が違うことを前提に必ずしっかり相談することが重要。

2.あっちが忙しいから、こっちはそこまで頑張れないといいわけが始まる
⇒タスク管理など、何をどこまでやるか、それを達成する意思が必要。


3.SNSで他人と比較することでストレスになる。
⇒きーたんさんは鍼灸師の国家試験受験の半年前、SNS(主にインスタグラム)で1日2時間も使っていた。

SNSに時間とメンタルを依存しない、利用目的を明確にすることが大事。

4.大きな柱を3つ同時に1人で動かすのは相当しんどい
⇒しんどいときにモチベーションを保つ「やる気スイッチ」は必要。

まさにグサッときたお話でした…特に1と2。

私、ブログや記事を書いたりSNSに時間をあてて、前よりも家事がさらにおろそかになってます…
奥さん失格だよなぁ…と、このままじゃ離婚言い渡されるんじゃないかとおびえてます

全部は完璧にできないとしても、これはここまでと時間に制限をもって、バランスよく仕事も家事も両立しようと考えさせられました。

DSC03771

伝えたいこと

1.テレビ出演を通じて学んだ仕事に対する考え
⇒ブログもYouTubeもなんでも世の中のことを「ビジネスモデル」として考えるクセをつける

2.PV半減したブログに影響力を取り戻す
⇒ブロガーとしての影響指数はPV数。数字にコミットする。
きーたんさんにとっては、グルメはInstagramと相性がいいと思っているので、Instagramの1万フォロワーを目指します。

3.ブログから事業へ飛躍する
⇒飲食店に対しては、広告支援、インスタグラマーとのマッチング、ブログをメディアとして広告枠の販売、雇用支援ツール作成など
同業者に対しては、ブログ相談、SNS講座など

きーたんさんは、食べ歩きも好きですが、飲食店が好き。
飲食店が好きな理由は、いろんなひとと出逢え、どんなひとでも集まる空間。
人が集まるところに行って、すきなことを広げれる。

↑すごい共感。私も飲食店にいって、おしゃべりな夫と一緒に飲食店のかたとお話する機会がふえて、お店の良さや裏話を聞けて、コミュニケーション増えたなぁと。
より飲食店が好きになって、もっと飲食店や料理の良さを伝えたいと思ってブログ書いてます。
え、グルメブログが停滞してるって?スランプなんです~
きーたんさんが、「グルメに関して、一緒に協力してもらえるひとを探してます」って言ったときに、こちらを見たのは気のせいかな←

DSC03774

複業はもちろん両立するのは大変です。

グルメディア⇒ビジネスモデルはシンプル。その分スピード重視。

整体業マーケティングだけでは長続きしない。技術職。


DSC03777

自分で決めたことだから、どっちもやりたいことだから
やらせていただきます。


で、締めくくられていました。


これからは、きっちりビジョンを持って、取り組みたいですね…!


私のビジョンは、毎月小さいコーナーでもいいので、「まつこみ」を紙面で載せてもらうことかなぁ…
そのためには、もっとグルメを頑張りたいと思った次第であります…!!
年内にブログを1万PV目指したい…!!2019年3月は1記事しか書いてないので、2000PVです
あとはやる気スイッチですね…!!



懇親会は「うどん居酒屋 ふじ心」へ。



きーたんさんは、国家試験を無事合格されたとのこと。本当におめでとうございます!!

ブログによるコミュニティが広がって、自分を知ってくれるひとが増えて、恥ずかしながらも嬉しい日々です。

へっぽこブロガーですが、これからもよろしくお願いします。


▼今回のレポはこちら


▼次回(2019年4月21日)岡ブロについて