まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

2021年を迎えて

2020年をふり返る暇もなく、いつの間にか2021年に。

 

ツイッターを中心に、そのときの気持ちなどをつぶやいていたのですが、140文字ではまとまらないので

きちんと自分のブログに残しておきます。


f:id:matsuko-555:20210111221441j:image

 

2019年は「自分は何をやりたいのか」をみつけたいとブログで書いていて。

やりたいことがたくさんあって、でもできない状況で、煮詰まった結果。

 

みつけた答えは、

 

「何もしたくない」


f:id:matsuko-555:20210111221710j:image

 

 

ライターとしていろんなことを伝えたい、もっと続けたかったけど、

ライターとして名乗るには、まだまだ未熟だと感じることが多々あって、自信をなくしていきました。

 

誰かの想いや今の状況を伝えたいという気持ちは、もちろん変わっていません。

 


f:id:matsuko-555:20210111230346j:image

 

会社員の仕事も辞めたいと言っていたけど、このコロナ禍でなんとか一定の給料がもらえる状況を捨てるのは難しい。

 

人生はお金ではないけど、安定した最低限のお金が入らないと生きていけません。

 

なので、会社員(事務員)と副業(ライター)を天秤にかけたとき、副業を捨てるしか選択肢はなかったのです。



f:id:matsuko-555:20210111223755j:image

 

会社員を辞めて、何か別の仕事をしながら副業したいと思ってました。

続けることもできたけど、疲れてしまったんです。

 

何もせず、ただおだやかに安眠したいという答えにたどり着きました…………。


f:id:matsuko-555:20210111222103j:image

 

新しくサイトを始めたじゃないかって?

 

そうなんです。

主人と二人でおかやまの「好き」がつながるウェブマガジン

『キニナッタ』

 

https://kininatta.jp/

というサイトを始めました。

 

自分が住む倉敷を中心に

井原、矢掛、総社、吉備中央町

で出会った、岡山を盛り上げようとする魅力的なひとたちをもっと知りたい、紹介したい。

 

インタビューを中心としたサイトを作りたいという構想があって。

 


f:id:matsuko-555:20210111230521j:image

 

コロナ渦のなか、県内や近県のマイクロツーリズムが提唱されて。

 

住んでいる私たちが、もっと岡山の魅力を知るべきではないかと思い始め。

定額給付金の一部使って、夏からコツコツ作ってました。

 

なんとか形になって、2021年1月はプレオープン中です。

 


f:id:matsuko-555:20210111222632j:image

 

一部のかたからは「くらとこをやめて、フリーになるんですね」と言われたのですが…違います。

 

2021年1月現在の気持ちとしては、ライターを仕事にしたくないんですよね。(また気持ちは変わるかもしれませんが)

 


f:id:matsuko-555:20210111224700j:image

 

でもいつか、自分が厳選した岡山の魅力スポットを紹介する本を出したい気持ちはあります。

 

つまり、色々矛盾してます………。

 

なので、細かいことを考えることはやめました。



f:id:matsuko-555:20210111232317j:image

 

私にとって『キニナッタ』は、大人の部活動。

 

平日は会社員として働いて、その合間や休みの日に、いろんなひとの話を聞いて記事にして、伝えたい人に伝える。



f:id:matsuko-555:20210111222851j:image

 

どこまでやれるかわかりませんが、知ってほしい想いがたくさんあります。

 

自分の目線で、そのひとのことを切り取って、知ってもらうキッカケになれたら。

 

もちろん、地元真備のことも個人単位にはなりますが、発信し続けれたらと思います。


f:id:matsuko-555:20210111225629j:image

 

2021年の目標。

無理をしない。

病気なく元気で生きる。

 

これだけ!

ホント、これだけ!


f:id:matsuko-555:20210111232229j:image