まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

井原のスポットを満喫!「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」&期間限定お蕎麦「喜楽別亭」

2020年4月に井原にデニムショップの複合施設ができたと井原市マスコットキャラクターのでんちゅうくんツイッターで知り、ミーハー夫婦二人で6月中旬、行ってきました!

 

 

IBARA DENIM SQUARE GARDEN


f:id:matsuko-555:20200626125459j:image

新町商店街の一角にオープンした「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」

 

 ▼場所はこちら


f:id:matsuko-555:20200626125555j:image

レトロな商店街もステキですねぇ。

 

▼駐車場はこちら。
f:id:matsuko-555:20200626125621j:image


「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」から南へ50m、和菓子屋「やまんぼう」さん向かいの敷地が駐車場です。

 

体験型デニムショップ・「 おのはなこ商店 H.Faire <アッシュ・フェール>」

 

まずは、「おのはなこ商店 H.Faire <アッシュ・フェール>」さんへ!

 

「おのはなこ商店 H.Faire <アッシュ・フェール>」さんとは、クリエイターのおのはなこさんが手掛ける、体験型デニムショップです。

f:id:matsuko-555:20200626143941j:image

篠原テキスタイルさんのアップサイクルローゲー

ジソックス

通常のソックスに使われる糸よりも太く、凹凸感のあるデニムで使用される糸とアップサイクルの糸を使った履き心地バツグンのソックスです。

www.shinotex.jp

 


f:id:matsuko-555:20200626125734j:image

▲ピアスやイヤリング、髪留め、ネクタイなどのアクセサリーや雑貨も


f:id:matsuko-555:20200626125915j:image

▲井原デニムそうめん「D麺」が気になりました!

 

井原デニムそうめんとは…
デニムの染料である藍を混ぜた色付きの素麺を開発し、主にお土産品として販売。

染料の入っていない真っ白の素麺・少し染料が入り薄く染まった素麺・しっかりと藍色がついている染色済みの素麺の3種類の素麺を1つのパッケージに入れて、デニム素材が藍で徐々に染まっていくという染色過程を表現しています。

パッケージにも工夫を凝らし、デニムジーンズを連想させるような専用デザインなんです…!

 


f:id:matsuko-555:20200626152052j:image

ここで、お写真を見て、やっと気づくのです。

そう、おのはなこさんって、「鶴瓶の家族に乾杯」に出演されてた、

井原駅構内「井原デニムストア」の小野華子さん!

 

実は、私まつこ愛用の名刺いれ、この井原デニムストアで2年前に購入したものなんです!以前、接客してくれたのも小野さんだったんですよね、とっても人あたりのいい接客でした。

 

この名刺入れを出すと、「今は廃盤となった柄の名刺入れを愛用してくれてるー」っと喜んでいただきました。


f:id:matsuko-555:20200626130136j:image

デニム加工体験も予約受付中です。

トートバックや、デニムミラーやデニムうちわなど、どれも気になりますね!

ミシンを使わない気軽なものから、ミシンを使う本格的なものまで、さまざま。

 

全て小野さんが優しく丁寧に教えてくれるそうなので、お気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

 

おのはなこ商店 H.Faire <アッシュ・フェール>

住所:岡山県 井原市井原町1496 

営業時間:10:00〜18:00
定休日:木曜日(臨時休業アリ)

電話番号:070-1875-6978

 

▼お店公式ホームページ

h-faire.com

 ▼お店公式インスタグラム

www.instagram.com

 

ゆっくりくつろげるスペースの中庭


f:id:matsuko-555:20200626130224j:image

共通の中庭は、開放的なスペースになってました。

レトロなお隣の看板や剥がれた土壁とこの真新しい施設の雰囲気が妙に融合する空間です。


f:id:matsuko-555:20200626130255j:image

▲プチステージになりそうだなぁと、パシャリ。


f:id:matsuko-555:20200626130339j:image

テーブルと椅子があるので、ゆっくり休憩するのもよさそうですね。

 

本格エスプレッソを気軽に楽しめる、小さなコーヒースタンド「AIIRO COFFEE STAND」


f:id:matsuko-555:20200626130402j:image

珈琲のいい匂いに誘われて、新町商店街の小さなコーヒースタンド「AIIRO COFFEE STAND」さんへ。

 

▼お店公式ホームページ

aiiro-coffee.com

 

本格エスプレッソを気軽に楽しめる、

小さなコーヒースタンド「AIIRO COFFEE STAND」。

AIIRO=藍色。

 

店主さんが、井原に移住して、デニムや藍染について知るうちに、さらにもっと好きな色になり、お店の名前にしたそうです。

 

なんてステキなエピソード、そして藍色って、私の好きな色…!!


f:id:matsuko-555:20200626130434j:image

小さなこじんまりとした店内に、カウンター席とテーブル席。

ドリンクメニューがメインのようですが、トーストやアイスなどのフードメニューもありますよ。


f:id:matsuko-555:20200626130459j:image

チョコレートクッキーに惹かれながらも、このあとのランチのことを考えて我慢しました。

 


f:id:matsuko-555:20200626130530j:image

さきほどの中庭がカウンター席から眺めれます。

逆光でうまくこの光景の良さを伝えれない…!


f:id:matsuko-555:20200626130602j:image

▲アイスカフェラテ(450円)を注文しました。

 

エスプレッソマシーンで抽出するエスプレッソを使ったカフェラテ。

一口飲んでビックリ、とってもおいしい…!


f:id:matsuko-555:20200626130632j:image

テーブル席もシックでオシャレですね。

 

AIIRO COFFEE STAND

住所: 岡山県井原市井原町 1494-1

営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日 ※ 不定休あり

▼お店公式インスタグラム

www.instagram.com


f:id:matsuko-555:20200626130704j:image

チラシももらいました。

 

インディゴ染めニット製品と雑貨の「ID&I」さんは、時間の都合上今回いけなかったのですが、またお伺いしたいと思います!

 

新町商店街、井原デニムストリートとして、これからどんどん盛り上がっていくので、要チェックスポットですよー!

 

井原市美星町の 「喜楽別亭」さんにて、夏季限定蕎麦ランチを満喫!

では、お次にランチへと向かいます。

 

去年(2019年)の夏は期間限定のラーメンを求めてお伺いした、「喜楽別亭」さん。

今年2020年は6月から、期間限定で蕎麦を提供するとの噂を聞きつけて、行ってきました!

 

▼2019年夏期間限定、ラーメンの記事はこちら

 

matsucom.hatenablog.com

 

「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」からは北東へ約13キロの距離、車で約20分。

 

食べれますように、売り切れてませんように、食べれますように、と祈りながら北東へ進む。

 


f:id:matsuko-555:20200626153755j:image

駐車場がいっぱいで、ちょっとドキドキしながらのれんをくぐります。

 

ちょうど何人かの方がお食事を終えて帰るようで、なんとか入れました〜!あぁよかった。

 

メニューは撮影できなかったのですが、

  • 蕎麦御膳…1300円
  • お刺身…+300円
  • デザート&ドリンク…+300円

だった、はず!

 

なので、蕎麦御膳+デザート&ドリンク付きでオーダーしました。

ワクワク、楽しみです!


f:id:matsuko-555:20200626154352j:image

▲ウェルカムドリンク

さわやかな水色、まるで紫陽花を思わせる。添えてるレモンを入れると…なんと、色がかわります!

何色に変わるかは、行ってみてぜひ試してみてください。

 


f:id:matsuko-555:20200626154513j:image

▲前菜、だったはず。

冷やし野菜(なすとしょうが、トマトなど)とやわかたこ。

さっぱりと野菜の優しい甘みとたこのプリプリ食感を楽しめました。

 


f:id:matsuko-555:20200626155008j:image

▲冷やし茶碗蒸し

春菊のソースといくらがのった、上品な冷たい茶碗蒸し。食欲がなくなるこの季節でも、つるつるっといただけます。ひんやりほどよい甘み。

 


f:id:matsuko-555:20200626160635j:image

お次は、メインのお蕎麦!

あったいお蕎麦です。

シンプルな食べやすいお味のお蕎麦に、優しく染みるお出汁のスープがちょうどいい。

 

これで、終わりかと思いきや…あれ?


f:id:matsuko-555:20200626160824j:image

ででーん!

ご飯とお漬物と、天ぷらが出てきたー!

えっ、これであの値段なの?大丈夫なの、これ!?


f:id:matsuko-555:20200626160955j:image

天ぷらと蕎麦猪口。


f:id:matsuko-555:20200626161026j:image

天ぷらとご飯を真上から。

大根おろしとお塩もついてましたよ。


f:id:matsuko-555:20200626161111j:image

お漬物。

美味しかった、白ご飯にとっても合うの、パリパリポリポリ。


f:id:matsuko-555:20200626161213j:image

天ぷらがね、ホント、お値段以上にビックリするくらい、おいしかったんです!

海老が3匹と、さつまいもなど美星の野菜の天ぷら。

 

挙げ具合がほどよく、表面はサクッと、中はぷりぷりと柔らかくて素材の甘さをひきたてて。

こんな美味しい天ぷらはなかなか食べれない、感動しました…!

 


f:id:matsuko-555:20200626161544j:image

最後はデザート。

IL PATATA(イルパタタ)のプリンとアイスコーヒーです。

 

▼IL PATATA(イルパタタ)の公式ホームページはこちら

www.ilpatata.jp

 


f:id:matsuko-555:20200626161619j:image

プリンの量が食後にちょうどいい。

苺のソースは美星の苺を使った特製ソースらしいですよ。ほんのり甘くて酸っぱい。

 

ごちそうさまでした!ホント、お腹いっぱい大満足のランチでした〜!

 

期間限定のそばランチは、2020年9月末まで営業予定とのこと。

お蕎麦は冷たいのもありますよ~!

 

喜楽別亭

住所:井原市美星町星田2-47 
営業時間: 11時〜14時
定休日 :火曜 水曜

 

 

ちょっとブラり旅に井原へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

ほかにも気になる新スポットがあるので、また足を運んでみたいと思います。