まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

美星町で愛された祖父の中華そばの味【川上食堂】が期間限定復活!

岡山県井原市美星町

 

美しい星空を守るために、全国でも先駆けて光害防止条例を施行・実施した町です。
天文台があり、星がとっても綺麗に見えることで有名。

また、高原地域ならではの酪農を中心とした農業がさかんな町でもあります。

 

その美星町で戦後愛された「川上食堂」。 

期間限定2019年の5月16日から9月30日まで、「川上食堂の中華そば」がいただけるというお話を聞いて、行ってきました!

 

【目次】

 

川上食堂  中華そば  店舗情報

【期間限定オープン・2019年5月16日から9月30日まで】

川上食堂

住所:岡山県井原市美星町星田2‐47(喜楽別邸)

営業時間:11時~14時

定休日:火・水曜

駐車場:約10台

お店公式インスタグラム

www.instagram.com

 


f:id:matsuko-555:20190817080902j:image

場所は【喜楽 別邸】さん。

お店の玄関口前(道路に面した南側)に駐車場が約10台あります。

のれんをくぐって入ってみると、見事に手入れされたお庭!


f:id:matsuko-555:20190817092407j:image

靴を脱いであがります。


f:id:matsuko-555:20190817092428j:image

通されたお部屋は、大きな窓から庭を眺められて。


f:id:matsuko-555:20190817092545j:image

緑の絨毯に、ゆったりと座れる椅子でちょっと贅沢な空間。

席数は約20席のワンフロアでした。


f:id:matsuko-555:20190817092630j:image

お品書き(税込)

  • 川上食堂の中華そば  700円
  • 川上食堂の焼豚中華そば  900円
  • 川上食堂のいなり寿司  1個  100円

※大盛りはプラス100円

※麺は平打ち麺も用意してます。

 

メニューはいたってシンプル!

オーダーしてお庭を眺めながら、しばし待ちます。


f:id:matsuko-555:20190817093230j:image

▲川上食堂の中華そば 700円と川上食堂のいなり寿司 1個 100円

じゃーん!

中華そばといなり寿司が運ばれてきました。

窓からの光とラーメンが写真映えしますね…!


f:id:matsuko-555:20190817093414j:image

見た目もシンプル。

昔ながらの「The 中華そば」って感じです。

お洒落な深めの白い器。

ささっ、麺がのびないうちにいただきますよ!


f:id:matsuko-555:20190817093632j:image

まずはひとくち、スープをすすります。

え…!!

こ、これは!!

見た目の期待を裏切らない、いや、期待以上のおいしさなんですけど!!

スッキリした醤油ベースに旨みがぎゅっとつまった油がからんだスープに、思わず「う、うまっ」と声がこぼれました。


f:id:matsuko-555:20190817093925j:image

麺は黄色っぽい、ストレート麺。

はふはふしながら、麺を夢中ですすりました。

美星豚のチャーシューもとろっと柔らかくて、味が染み込んでるメンマは大きめで食べごたえあり。

私のラーメンランキング3位以内に入ってしまうほど、美味しかったです。

 

夏はさっぱりした醤油ラーメンが食べたかったけど、好きなお店が休業中だったのでなかなか食べれず、やっと美味しいラーメンが食べれて嬉しかった。


f:id:matsuko-555:20190817094524j:image

いなり寿司もシンプルで素朴で、すっごい食べやすかった!

酸っぱかったり、べっちょりしたり、こいあじのいなり寿司が好きじゃなかったんだけど、このいなり寿司はすっごく食べやすかった…また食べたい。

 

おわりに


f:id:matsuko-555:20190817094701j:image

期間限定ってのがもったいない、まさに「愛のこもった中華そば」でしたね。

昭和の時代に愛された祖父の味を再現しようと、味の濃さや出汁と麺のバランスを試行錯誤を繰り返いしながら作られたそうです。

 

令和の時代に美星町で愛された中華そばを味わってみませんか?

 

絶対もう一度食べに来ようと思ったまつこであった。

 

【期間限定オープン・2019年5月16日から9月30日まで】
川上食堂
住所:岡山県井原市美星町星田2‐47(喜楽別邸)
営業時間:11時~14時
定休日:火・水曜
駐車場:約10台

 

 

▼この記事を書いたまつこのツイッター&インスタグラムはこちら

twitter.com

www.instagram.com