まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

倉敷アフタヌーンティー【廣榮堂(こうえいどう)の和のアフタヌーンティーセット~冬麗(ふゆうらら)~】(2020年冬開催)

倉敷アフタヌーンティー」って、知ってますか?

 

倉敷・岡山の旬の特産フルーツを使い、2段以上に重ねて盛り付けた、心もお腹も満たされるプチ贅沢な食事やスイーツを楽しめるイベントです。

 

夏と冬の年2回開催。

  • 夏は「桃orぶどう」
  • 冬は「いちご」と「温かいメニュー」

 

また、ドリンクは「2杯付きorおかわり自由orポットで提供」となっています。

 

エリアは下記のとおり

  • 倉敷美観地区エリア
  • 中庄エリア
  • 児島エリア
  • 玉島エリア
  • その他のエリア

2020年の冬は、27店舗で開催!

期間は2020年1/15から3/15のちょうど2ヶ月間です。

 

▼詳しくはこちらへ

www.kurashiki-tabi.jp

 

 

 

 廣榮堂(こうえいどう)雄鶏店へ

 

さて、今回私が訪れたのは…

 

岡山のお土産といえば、きびだんごでおなじみ!

廣榮堂(こうえいどう)の雄鶏店へ!

 


f:id:matsuko-555:20200217225949j:image

 

1階にカフェスペースはありましたが、今回は2階に案内されました。

 


f:id:matsuko-555:20200217233010j:image

誰もいない…!

貸し切りだ…!

 


f:id:matsuko-555:20200218124049j:image

2階は丸テーブルが4卓の12席ありました。

紺とオレンジの椅子がオシャレですね!

 

廣榮堂さんのアフタヌーンティー~冬麗(ふゆうらら)~

 

廣榮堂さんのアフタヌーンティーは、税込で1人2,000円。

今回は「和のアフタヌーンティーセット~冬麗(ふゆうらら)~」。

前々日までの要予約です。


f:id:matsuko-555:20200218125540j:image

まずは煎茶(せんちゃ)から。ホットとアイス、お好みでいただきます。

 

▼そもそも「煎茶」って何だろう…調べてみた

すっきりとした味わいで旨味と渋味が調和し、さわやかな香りが特徴。

煎茶は、露天茶園でたくさん太陽の光を浴びて作られるため、お茶の渋味成分であるカテキンが増加します。カテキン量が多いため、煎茶は渋みを感じやすい緑茶です。


f:id:matsuko-555:20200229091608j:image

 

なるほど、緑茶の1種なんですね〜、勉強になります。

渋みをほどよく感じつつスッキリしてて、とってもおいしかったです。

ここに来る前に走って少し汗をかいたので、アイスの煎茶を選びました。

 

▼夫はホットの煎茶、ポットでの提供でしたよ。

 
f:id:matsuko-555:20200229093105j:image

煎茶、おいしい〜!

 

かわいい、和のアフタヌーンティーでほっこり

 

夫とおしゃべりしてると、来ましたよ、3段のアフタヌーンティーセットが!


f:id:matsuko-555:20200229093024j:image

わっわっ!


f:id:matsuko-555:20200229093238j:image

かわいい〜!!

 

かわいいお菓子が並んでいて、まさに和のアフタヌーンティー

ではでは、細かく紹介しますよ。


f:id:matsuko-555:20200229093637j:image

▲みぞれあんスープ、お餅入り。

 

ほっとする優しいお出汁のスープに焼いたお餅が入ってて、香ばしい。

 

まずは、春らんまんな1段目から


f:id:matsuko-555:20200229093935j:image

▲オープンいなり、和風角切りサラダ

 

まずは一段目から。

桜の形に切り取ったにんじん、見ためもかわいいおいなりさん。

アフタヌーンティーでご飯を少しでも食べたかったんですよね〜。


f:id:matsuko-555:20200229094252j:image

しらすと大葉と錦糸玉子のおいなりさんと、鮭と枝豆とにんじんのおいなりさん。

 

みぞれあんスープと一緒にいただくと、ちょっとお腹ふくれましたよ。

 

きびだんご、むらすずめ、調布など、岡山銘菓がせいぞろい!2段目へ


f:id:matsuko-555:20200229094436j:image

▲きびだんご(元祖、白桃)、焼きたて調布、抹茶むらすずめ、生菓子

 

二段目は、岡山の銘菓がせいぞろい!

かわいいですねぇ…シャッターを切る手が止まりません。


f:id:matsuko-555:20200229094941j:image

逆からも撮ってみた。

抹茶のむらすずめもあるんですね。

きびだんごの白桃、口に入れると桃の香りがふわぁっとひろがって、とってもおいしかった…!

 

f:id:matsuko-555:20200229100615j:image

普段、岡山県民ってきびだんご、食べないですよね?

このきびだんご、おいしかったなぁ…

 

あとは、やっぱり調布(ちょうふ)だね!

私このなかだと、一番調布が好きです…たまにスーパーのレジ前で売ってて、自分のおやつ用に買っちゃう。

 

調布について調べたら、くらとこでお世話になってる大先輩ライター、アサノさんの記事が出てきたので貼っておきます、ぺたり。

 

▼詳しくはこちらへ

fuuraiki.com

 

ほんのり甘さのある求肥に、うす焼きのカステラみたいな生地がくるっと包んだお菓子です。

焼きたてだったので生地のはじがちょっとパリッとしていて、中の求肥のもちもち食感が楽しめました。シンプルなんだけど、何度でも食べたくなる優しいお味です。

 

甘酸っぱいいちごを堪能!ラストの3段目

さぁさぁ、ラストへ!


f:id:matsuko-555:20200229101609j:image

▲いちごのシュークリームといちごの盛り合わせ

 

私の大好きないちごがたくさん…!!

 


f:id:matsuko-555:20200229101839j:image

抹茶とチョコのソースをお好みでかけてお食べください。

グルメライターならやりたいよね、とろっとソースをいちごにかける、おいしそうな写真…うまく撮れたらアイキャッチにしたいですよね。

 

ん??

 

残念ながら、そういうおいしい写真はありません。写真を撮らずに食べました。うまく写真を撮ることより、おいしく食べることのほうが大事です…!


f:id:matsuko-555:20200229102241j:image

いちごはこぶりでほんのり甘酸っぱかったかな。

いちごを食べると、あぁもうすぐ春だなぁって感じでワクワクします!

 

最後に食後のドリンク。

お抹茶を選びました。


f:id:matsuko-555:20200229102619j:image

おぉ、この写真、めっちゃ影はいってますね…。

 

お抹茶、とってもおいしかったです〜やはり和菓子にはお茶が合いますね。

 

あっ、意外と珈琲も和菓子に合いますよ!夫は、珈琲を飲んでました。

 


f:id:matsuko-555:20200229103500j:image

私達が食べ終わる頃に一組来られてました。多分時間かぶらないような予約受付されてるのかも。

前々日までの要予約なので、今からでも予約取れればオススメです〜!

お値段もアフタヌーンティーの中では比較的リーズナブルなので、ちょっと贅沢なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

フォトコンテストも開催中!

「倉敷アフタヌーンティー」のアカウント倉敷アフタヌーンティーの公式Twitter(@Kuranoon_Tea)または
Instagram(@kurashiki_afternoon_tea)をフォローして、「#スマイリングいちご」をつけて投稿してね。