まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

小さな幸せを探すフォトウォーク【下津井編】

ちいさな幸せを探しに出かけてみませんか?

 

さかのぼること、2ヶ月ほど前…外出自粛や緊急事態宣言が発動する前。

SNSを通して集まったメンバーで、写真を撮りに行ってきました!

 

 

今回のフォトウォークのテーマは、「小さな幸せを探しに」

 

撮影場所はいろいろ候補があがったのですが、今回は下津井に決定!

 

瀬戸大橋や瀬戸内海、青空を撮ったり、下津井の街並みを歩くのもたのしそうだなぁ。

 

特にコースは決めず、思いつくままにカメラを持ってブラブラしました。

 

 

ちょっとぜいたくなランチはいかが?森のイタリアン「ボーノウーノ」

まずはランチ。

ランチは今回のフォトウォーク発案の先生オススメの【ボーノウーノ】へ!


f:id:matsuko-555:20200314010525j:image

住宅街をぬけた山の中にありました。ちょっと途中の道は細いので要注意!

普通にナビをセットすると、裏側に案内されるとのことだったので、ユウキさんにナビはおまかせ。

小川6丁目の信号を曲がるといいそうですよ。

 


f:id:matsuko-555:20200314011305j:image

店舗前には大きな椿の木。


ボーノウーノは児島で30年以上営業を続けているイタリアンの名店とのこと。


f:id:matsuko-555:20200505212139j:image

何にしようかな〜?

せっかく児島に来たので、下津井のタコがいただきたいですね!

パスタの種類が選べる「パスタプランゾランチ」(¥1890)をオーダーしました。

※私が選んだパスタは+¥200でした



f:id:matsuko-555:20200506201646j:image

前菜はキッシュなどもりだくさん!



f:id:matsuko-555:20200506201720j:image

あったかいスープにほっこり。



f:id:matsuko-555:20200506201828j:image

サラダもあるのだ!


f:id:matsuko-555:20200506202345j:image

パンもあります!

これだけでも結構お腹ふくれますね〜


f:id:matsuko-555:20200506202440j:image

トマトソースのタコパスタ!

(正式名称控えてなかった…ゴメンナサイ)


f:id:matsuko-555:20200506202519j:image

パスタの麺はモチっとつるっと、ソースも美味しかったなぁ…タコもプリプリでしたよ!

食後にヨーグルトもついてました。

 

ちょっと特別なデートや女子会にオススメのランチでした!

 

遊歩百選「風の道」へ


f:id:matsuko-555:20200506202800j:image

食後は、「風の道・旧児島駅舎」へ!

とっても気になってた場所です。

 


f:id:matsuko-555:20200506203106j:image

風の道とは?

廃線となった下津井電鉄の線路跡。

そこに約6.3kmの歩行者・自転車専用道路があり、瀬戸大橋が一望できる鷲羽山を通って下津井まで続く道のことです。

※風の道・旧児島駅は、金土日祝日の8時30分~17時まで通行可です。

 

▼児島の観光&産業情報サイト「こじまさんぽ」

www.kojima-sanpo.jp


f:id:matsuko-555:20200506203140j:image

ちょっとしたモデルさん撮影にもいいかも。


f:id:matsuko-555:20200506203226j:image

廃線の駅舎に入れるなんて、貴重ですね!


f:id:matsuko-555:20200506203305j:image

今回は徒歩だったので、ここですぐ別の場所へ車で移動!

 

海の近くの牧場?シーサイドファーム難波牧場

 

次は、シーサイドファーム難波牧場へ!

海の近くに牧場?どんなところだろう、わくわく。


f:id:matsuko-555:20200506204011j:image

ちょっと曇りぎみ。もう少し、晴れてほしいなぁ。


f:id:matsuko-555:20200506204102j:image

あっ!ヤギ発見!

こっちを見てる……



f:id:matsuko-555:20200506204221j:image

「こっち、こっち!」

と声をかけるも、ヤギさんプイッ。あらら。


f:id:matsuko-555:20200506204320j:image

ホントに海近い!

てくてく歩く一行。こういう後ろ姿を撮るの好き。


f:id:matsuko-555:20200506204417j:image

猫ちゃんもいました。にゃーん。



f:id:matsuko-555:20200506204554j:image

撮ろうとするとめっちゃ近づいてきたり、離れたり…動物は難しいなぁ…

ユウキさんはめっちゃアップでの撮影に成功してた。警戒されないのかな?


f:id:matsuko-555:20200506204625j:image

牛さんもいました!

モォオオオオオオ!

結構、おっきいな!ちょっとビクビクしながら撮影しました。


f:id:matsuko-555:20200506205001j:image

茶色の模様の牛さんも。

私丑年だから、親近感を感じる…。

休日の私、こんな感じだわ。


f:id:matsuko-555:20200506205136j:image

写真撮ってたら、「次はマクロレンズだね!」と先生たちに言われました…

マクロレンズの世界、気になります…そそのかさないでください…笑


f:id:matsuko-555:20200506205316j:image

seasaidfarm.wixsite.com

 

ちょっと歩いたので、デザートタイム。


f:id:matsuko-555:20200506205533j:image

うぅ〜悩むなぁ…


f:id:matsuko-555:20200506205424j:image

私は、ほうじ茶とミルクにしました。

めっちゃボケてるな、この写真。

 

えへ、おいしー!

 

瀬戸大橋をしたから眺められる公園。田土浦公園!

 

次は、瀬戸大橋と海を近くで撮りたい!と私のワガママを聞いてもらって、田土浦公園へ。

 

www.kojima-sanpo.jp


f:id:matsuko-555:20200506205656j:image

じゃーん!

これこそ、まさに、瀬戸大橋!これこれ、撮りたかったんです!


f:id:matsuko-555:20200506205956j:image

船が見える。


f:id:matsuko-555:20200506210026j:image

太陽の光が雲からもれる瞬間、なぜか先生たちの撮影会が始まった…

 


f:id:matsuko-555:20200506210143j:image

水たまりに映る瀬戸大橋。なんとなくわかるかな?


f:id:matsuko-555:20200506210228j:image

真下からみれるのもなかなかいいですねー!

 

クラシック曲が流れる、「名曲喫茶・時の回廊 」と鷲羽山からの眺め

薄着男性陣が寒いとのことで、コーヒーであったまろうと近くにある喫茶店へ。

ちょっといっぱいだったので、近くを歩いてしばし待つ。


f:id:matsuko-555:20200506210351j:image

あっ、ここ、風の道のコースなんだ!


f:id:matsuko-555:20200506210541j:image

河津桜が咲いてましたよ。


f:id:matsuko-555:20200506210614j:image

ピンク色でかわいい。


f:id:matsuko-555:20200506210659j:image

少しずつ夕暮れの時間へ。

あっというまですね。


f:id:matsuko-555:20200506210737j:image

このベンチからの眺め、とってもよかったです。

またあったかくなってから来たいなぁと思いました。

 


f:id:matsuko-555:20200506210903j:image

そして、休憩に。

とっても気になってた「名曲喫茶 時の回廊」さん!


f:id:matsuko-555:20200506211000j:image

昔懐かしい雰囲気のアンティーク喫茶店


f:id:matsuko-555:20200506211051j:image

 

店長さんは東京の商店街外れの古き良き名曲喫茶に出会い、郷里の岡山で隠れ家喫茶を開こうと決意して。


f:id:matsuko-555:20200506211443j:image

廃墟だった建物を大改装して、2015年にオープンされたそうです。

クラシックが流れて、まるで異国に迷い込んだ気分。ドキドキ。


f:id:matsuko-555:20200506211518j:image

何にしようかな?


f:id:matsuko-555:20200506211544j:image

「時の回廊 珈琲」をオーダーしました。

自家焙煎の珈琲、香りがよくてとっても美味しかったです。


f:id:matsuko-555:20200506211807j:image

また来たいなぁ…(また落ち着いたら取材したいなぁ)

 

お会計をすませて外へ出ると。


f:id:matsuko-555:20200506211911j:image

うわー!夕日が沈んだときー!

なんて、綺麗なんでしょう…

 

再度、田土浦公園へ!

いそげー!

 

夕日が沈む、田土浦公園へ


f:id:matsuko-555:20200506212023j:image

夕日は完全に沈んでしまいましたが、空の美しいグラデーションを撮影できましたよ。

オレンジから濃い青へ。


f:id:matsuko-555:20200506212201j:image

鳥が風を切り、飛んでるようす。


f:id:matsuko-555:20200506212244j:image

オレンジ色に染まる瀬戸内海。


f:id:matsuko-555:20200506212319j:image

見つめる先にあるものは?


f:id:matsuko-555:20200506212355j:image

夕日と瀬戸大橋をここから撮影するのは、11月から12月ころがオススメと聞きました。

 

覚えてたらまた来たいなぁ。


f:id:matsuko-555:20200506212532j:image

何も考えずに、ただ撮りたいからシャッターを切るのも楽しいですね。

いつも記事だとこういう写真がいるなぁとか、たくさん撮っておこうとパシャパシャ撮ってるのですが。


f:id:matsuko-555:20200506212702j:image

たまには、撮りたい写真を撮りたいように撮るのもいいですねぇ。

わいわい集まって、思うがままに撮って、こう撮ったらいいよとか、こういうの撮れたよとか、みてみて、とか。


f:id:matsuko-555:20200506212912j:image

とっても楽しい時間を過ごせました!

また落ち着いたら、フォトウォークしたいなぁ…

 

 参加されたかた、企画してくださった先生、お疲れ様でした!