まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

一度は行っていただきたい、古民家イタリアン 【オステリア ezaki】


IMG_20180704_170224_768

2018年7月2日に総社の吉備国分寺の北にオープンされた、オステリアezakiさんに伺って参りました!

DSC_0727
目標は江崎古墳!江崎古墳の標識を見つけて看板の指す方向へトコトコ民家の間を登っていきます。

DSC00278
ありました!立派な古民家です!
向かって左側がお店になりますので、ご注意下さいねヽ( ・∀・)ノ

DSC00298
可愛いアンティーク調のエントランスです。

DSC00296

お店の前にはトラックが6台程停めれそうな駐車スペースがありました♪この日は国分寺の駐車場に停めてきましたが、駐車が苦手な私でも安心です

DSC_0730
玄関あがってすぐの壁際に、様々なショートパスタが入ったケースが飾られていました。
今日のパスタは左下の二種類のようです。

IMG_20180704_170224_776
DSC00282
日本の古い古民家ながらもステンドグラスが障子にはめこまれていたり、天井が高く落ち着きのある内装です。
色とりどりの蝶々型や桜型のパスタが可愛い♪

DSC_0729
ランチは1300円(税込)のみ。
本日のパスタの詰め物パスタもしくはショートパスタから一つ選べるとのことでしたので、二人でそれぞれ頼んでシェアすることにしました(^^)

DSC00284
まずは前菜のカプレーゼ。
オリーブが大きい!なかなか食べごたえのあるお味でした。モツァレラチーズはコクがありまろやかでオリーブオイルとトマトの酸味との相性が抜群です!

DSC00285
ナスのカポナータ
カポナータとはオリーブオイルで具材を順に炒めたイタリアの家庭料理のようです。
深みのある手間暇かけられた濃厚なトマトの味わいに感動しました!

DSC00291
まずは詰め物パスタより、大きなかたつむりの意味のル マユニ・ジアンティ。(←お名前違ったらすみません)
こんな本格的なパスタは初めていただきます!
パスタの中にはリコッタチーズがたっぷり、ホワイトソースと絡んだもちもちパスタの食感が絶品です。口いっぱいに広がる美味しさです\(^^)/

DSC00290
乾燥トマトのショートパスタ。
このパスタの名前をお伺いしているのに忘れてしまいました…
トマトの塩気とオリーブオイルだけのシンプルな味付けですが、あっさりと食べやすくパスタの食感を楽しめて絶品でした!また食べたいです~!



DSC00294
本場イタリア・ナポリ出身の女性シェフが丁寧に作りあげた本格的ショートパスタを堪能できるのはこの辺りではなかなかないですね!
是非一度足を運んでみてください、オススメです♪

あまりにも美味し過ぎてハマってしまい、すでにディナーもお伺いしました。また別記事にてご紹介いたしますね。




オステリアezaki
住所:岡山県総社市上林江崎645-1
TEL:080-3058-8105
ランチ:月~金  
11:00~14:00(L.O13:30)
ディナー:月、火曜日のみ
18:00~20:00(L.O19:30)


にほんブログ村
にほんブログ村