まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

ブログの意味とは

立ちどまって、頭の中を整理する。 自分ってこんなこと考えてるんだ。 考えや想いを残せる。 それがブログ、かな? 最近はブログを全く書かず、夫と始めたウェブマガジンサイト「キニナッタ」をコツコツ書いてます。 https://kininatta.jp/ 「キニナッタ」も…

ライターをやめて、これから

2018年末よりライターとして参加していたWEBメディア「倉敷とことこ」を卒業という形で離れました。 たまたま岡山ブログカレッジに参加して、真備に住んでいる話をしたところ、真備に住んでるひとが真備のことを発信するのがいいという理由で声をかけていた…

2021年を迎えて

2020年をふり返る暇もなく、いつの間にか2021年に。 ツイッターを中心に、そのときの気持ちなどをつぶやいていたのですが、140文字ではまとまらないので きちんと自分のブログに残しておきます。 2019年は「自分は何をやりたいのか」をみつけたいとブログ…

第5土曜の夕暮れ時に開催『本町のきしたバル』

2020年10月31日。 久しぶりに開催された『本町のきしたバル』 倉敷美観地区の本町通り。 本町のきしたバルは、おいしい料理とお酒を軒下で楽しめるイベントです。 開催は、第5土曜のみ。 年に数回しかない第5土曜の夕暮れ時に、開催されるんです。 2月の開催…

ワクワクするカレーとクリームソーダに出会える。旅する喫茶 観音寺編

2020年の夏が終わる。 なかなか梅雨が終わらなかった、この夏。 終ったとたん、続く猛暑日。 コロナウイルス感染拡大を防ぐため、夏のイベントはほぼ中止やオンラインで行われました。 「イベントで、夏を感じたい」 そんなことをもやもや思いながら過ごして…

ほっと一息つける井原の古民家カフェ。身体が喜ぶやさしいランチ『こめじるし』

2020年4月8日オープン!こめじるしさん。 オープンからずっと気になって、「行きたい行きたい」と言い続けて、約3ヶ月。 やっと!ついに!行ってきましたよ! 場所は、井原市の芳井町。 あまり馴染みがない土地なので、たどりつけるかなぁとドキドキ。 車の…

井原のスポットを満喫!「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」&期間限定お蕎麦「喜楽別亭」

2020年4月に井原にデニムショップの複合施設ができたと井原市マスコットキャラクターのでんちゅうくんツイッターで知り、ミーハー夫婦二人で6月中旬、行ってきました! IBARA DENIM SQUARE GARDEN 体験型デニムショップ・「 おのはなこ商店 H.Faire <アッシ…

吉備中央町にオープンした、宿と喫茶【小森のツキノシタ】でプチ旅気分を満喫!

築140年の武家屋敷を店主自ら改装し、令和2年(2020年)2月22日にオープンした、岡山県吉備中央町の「小森のツキノシタ」 大自然に囲まれた、古民家宿&喫茶です。 店主さんは世界50カ国を旅したことのある、バックパッカー。 宿泊されている他のゲストさん、…

本格的なインドのスパイスカレーが楽しめる、里庄町【LAUGHING BUDDHA CAFE(ラフィングブッダカフェ)】

里庄町に本格的なインドカレー屋さんかオープンしていると聞いて。 行ってきました! お店の名前は、【LAUGHING BUDDHA CAFE(ラフィングブッダカフェ)】 店主さんの祖母の酒店「ニコニコ商店」をリノベーションし、2019年9月にオープンしました。 (外観全…

小さな幸せを探すフォトウォーク【下津井編】

ちいさな幸せを探しに出かけてみませんか? さかのぼること、2ヶ月ほど前…外出自粛や緊急事態宣言が発動する前。 SNSを通して集まったメンバーで、写真を撮りに行ってきました! 今回のフォトウォークのテーマは、「小さな幸せを探しに」 撮影場所はいろいろ…

倉敷アフタヌーンティー【廣榮堂(こうえいどう)の和のアフタヌーンティーセット~冬麗(ふゆうらら)~】(2020年冬開催)

「倉敷アフタヌーンティー」って、知ってますか? 倉敷・岡山の旬の特産フルーツを使い、2段以上に重ねて盛り付けた、心もお腹も満たされるプチ贅沢な食事やスイーツを楽しめるイベントです。 夏と冬の年2回開催。 夏は「桃orぶどう」 冬は「いちご」と「…

尾道のんびり日帰り旅・後編&福山へ寄り道編~猫ちゃんとカレーとバー

尾道のんびり日帰り旅の続きです! 真備町から尾道までを30代夫婦二人で日帰り旅を楽しんできたようす、後半戦です。 ▼前半はこちら matsucom.hatenablog.com 猫ちゃんとカフェを求めてうろうろ。「猫の細道」へ 猫カフェ「Utrecht(ユトレヒト)」で、ちょ…

第31回岡山ブログカレッジ「週1労働で生き抜くライフスタイルと情報発信のススメ」レポート

遅くなってしまったのですが、2019年12月22日に倉敷物語館で開催された岡ブロ「週1労働で生き抜くライフスタイルと情報発信のススメ」のレポートです! estpolis.com 講師はなんと、とっとこランサーさん。 Twitterのフォロワー2.7万人以上。(2020年2月現在…

尾道のんびり日帰り旅・前半~潮の香り漂う昭和レトロな町並みを歩く。

新しいカメラレンズを購入し、ちょっと遠出がしたくてうずうず。 日帰りで楽しめる場所ということで、広島県尾道市へ行って参りました! おいしいごはんを食べたり、古い町並みを歩いたり、写真を撮ったり、猫と遊んだり、などなど。久しぶりに充実した1日を…

2020年の抱負と目標について

こんばんは。 まつこです。 今年2020年は、日々の生活を少しでも豊かにしてプライベートも充実させようと思います。 睡眠もたっぷりとりたい。 今年2020年の目標は、5キロ痩せること! お弁当を週4作って、コンビニ飯やカップ麺に頼らない スクワットを週5、…

匙の歳の市(2019年12月29日開催)~アリオ倉敷

岡山県総社市にある、「ごはん屋 匙(さじ)」さん。 私が大好きな飲食店さんです! 毎月第2日曜日、吉備路 もてなしの館にて開催される「おはよう市」の主催者は、『ごはん屋 匙』のオーナさん。 季節の野菜や総菜、パンや焼菓子など、さまざまな美味しいもの…

2019年を振りかえって~

2019年もあと少し。 いろいろあったような気もするけど、ほとんど家にいなかった、ような。 よかったこと、反省することも含めて振り返りたいと思います! お暇なかたは、よろしければお付き合いくださいませ。

2019年に体験した病院と私の話。100%はないということ。

2019年もそろそろ終わり。 今年はどんな1年でしたか? 私はあっとゆう間に過ぎてしまって、今年の初めのことが思い出せないくらいです。 来年になると、更に思い出せなくなりそうなので、記録したいと思います。 自分の体験から、自分の体に関心をもち、気を…

第30回・岡ブロレポート「これからの働き方 僕が会社員を続けるわけ」(2019.11.17開催)

岡山ブログカレッジ、通称岡ブロ第30回「これからの働き方 僕が会社員を続けるわけ」へ参加しました。講師はT.村上さん。いろいろな働き方を経験してたどりついた「会社員4.0」とは?

五感を全て使って味わって食べて。【全感覚スパイス】!!

久しぶりの更新!! のんびりと更新するまつこです、どうもこんばんは~ 船が見える場所に、間借りカレー屋さんがオープンしたとの噂を聞き付けて、早速行って参りました。 カレー大好きなまつこが紹介します! 【全感覚スパイス】とは? 全感覚スパイス店舗…

「夏の終わりを楽しむ会」2019.8.21の記録

この夏やりのこしてること。・花火・浴衣の女の子撮影撮影会ないんかな…カメラマンでもなんでもない、ただのカメラ素人だけど、モデルさん撮影したいよーーー— まつこ@会社員ときどきライター (@matsuko555_n) 2019年8月8日 と、Twitterでつぶやいたのがきっ…

美星町で愛された祖父の中華そばの味【川上食堂】が期間限定復活!

岡山県井原市美星町。 美しい星空を守るために、全国でも先駆けて光害防止条例を施行・実施した町です。天文台があり、星がとっても綺麗に見えることで有名。 また、高原地域ならではの酪農を中心とした農業がさかんな町でもあります。 その美星町で戦後愛さ…

もてなしの心と緑囲まれた空間に癒される、ログハウスカフェ【ベルネーゼ】

お盆休みということで、ちょっと遠くまでやって来ました! 快晴です…!! さてさて、どこへ行ってきたかというと… 吉備中央町にあるカフェ、【Bernese(ベルネーゼ)】!! 2019年8月号「月刊タウン情報 おかやま」に掲載され、近日テレビなどのメディアにも取…

第26回岡ブロ「僕の働き方改革! 体験して分かった 3つの大切な事」レポート

2019年6月16日開催。 岡山ブログカレッジ、通称「岡ブロ」へ参加してきました‌ ▲場所は倉敷美観地区のお食事どころ「カモ井」 私は、今回で岡ブロは通算5回目の参加です! 初参加が2018年8月。 2~3ヶ月に1回、参加してるかんじかなぁ? 今回の講師は、パパ…

児島の「紫陽花の壁」で写真を撮ってきたよ

通称「紫陽花の壁」 Instagramで私がフォローしてるかたが撮ってた写真がとっても素敵で、自分も行って撮ってみたいと思い、あれから1年。 やっと行ってこれました!! もこもこと咲きほこる紫陽花はどれも美しく、そして儚い。 梅雨はどうしてもうんざりし…

倉敷とことこ【真備町フォトウォーク】2019.5.18レポート

倉敷美観地区と真備町の「今」を発信するWebメディア、【倉敷とことこ】 通称「くらとこ」 平成30年7月豪雨後、たちあがったWebメディアです。 私は真備町在住で、今回被災しなかったものの「何かできることをしたい」という思いがあり、ブログを始めたり、T…

ゴールデン夜市2019.5.3「カレーとスパイスの魔法」へ行ってきたよ

岡山中の「おいしい」が集まるイベント、ゴールデン夜市へ行って来ました! 日程2019年5月3日(金祝)~5日(日祝) 17:00-21:00 会場 石山公園(岡山市北区石関町7) ※岡山市民会館となり ゴールデン夜市の3日間、毎日食のテーマも違います。 3日は【カレー…

気軽にゆっくり食事を楽しめる憩いの場、倉敷バル【Lieu de Repos (リュードゥルポ)】

倉敷市笹沖に、家庭的な隠れ家バルがあることを知ってますか? 2017年9月オープン。火水木曜日限定でランチも2019年2月より始められたそうですよ‌ 家庭的な優しい味わいの料理、久しぶりにゆっくり夫婦でディナータイムを楽しんできました‌ Lieu de Repos (…

和菓子さんぽ in 倉敷美観地区「#瀬戸内かわいい部」レポート

「瀬戸内かわいい部」って知ってますか? 瀬戸内地域の魅力的なモノやコトを「かわいい」という観点から探し、伝え、育てることを目的としたコミュニティです。 ▲「瀬戸内かわいい部」部長のやすかさん 今回は、わたしの大好きな倉敷美観地区。和菓子を買っ…

美観地区でのんびり。パンも手づくりのこだわりハンバーガーランチを楽しめるお店【ICHI】

倉敷美観地区は2019年春、新店舗のオープンが続いてます。 古い町並みを守りつつ、景観に合う新たなお店ができるのはとっても嬉しいですね。 倉敷美観地区で明治初期に創業した老舗書店「愛文社書店」が、2019年春にリニューアルオープン。 オシャレでモダン…