まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

ブログの意味とは


f:id:matsuko-555:20210617234531j:image
立ちどまって、頭の中を整理する。

 

自分ってこんなこと考えてるんだ。

 

考えや想いを残せる。

それがブログ、かな?

 

最近はブログを全く書かず、夫と始めたウェブマガジンサイト「キニナッタ」をコツコツ書いてます。

https://kininatta.jp/

 

「キニナッタ」もブログの延長線みたいなものですが。いや、似て非なるものかな?

 


f:id:matsuko-555:20210617233256j:image

インタビュー中心サイトということで、最近は1ヶ月に2人ほどお話を聞かせてもらって、記事を書いています。

 

文章をまとめるのがまだまだ未熟で。

 

そのまま聞いたお話を書き起こすだけだと、文章で読んだときに意味が通じない。

 

他の方が書いたインタビュー記事を読むと、まだまだと思い知らされることもしばしば。

 

それでもなぜ私が書きたいのかというと。

 

自分にしか聞けないこと、それをわかりやすい文章で誰かに伝えたい。

 

これなんだよなぁって思う。


f:id:matsuko-555:20210617235027j:image

 

「これはおそらく書かないほうがいい内容、かなぁ。でも私はここに感動して共感した」

というお話があって。

他のメディアがインタビューしたときに「書かない」隠れた部分をできれば書きたい。

 

その人の、本質や、魅力の部分。



f:id:matsuko-555:20210617234107j:image

 

インタビューを終えてつづってくれた、

「瀬戸内かわいい部」の部長やすかさんのnote

https://note.com/setokawa/n/n007c772dbb2f

 



f:id:matsuko-555:20210617234503j:image

 

めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 

私、インタビュー続けてよかったなって思いました。

 

そして、たまーに「もうやりたくない」なんて自信喪失する私ですが(自己肯定感が低いのよね)

 

形を変えてもなんでも、

私のアンテナで感じることを、誰かに伝える。

そういうことを続けていけたらいいなと思いました。

 



f:id:matsuko-555:20210617234936j:image

 

ライターをやめてこれから、なんてブログを前回書いてますが。

 

今は自称ライター。

けど、自信を持って「私はライター」と名乗れるようにレベルアップしていくしかないかなと思いました。

 

オチなし、ちゃんちゃん。

 


f:id:matsuko-555:20210617234628j:image