まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振りかえって~

2019年もあと少し。 いろいろあったような気もするけど、ほとんど家にいなかった、ような。 よかったこと、反省することも含めて振り返りたいと思います! お暇なかたは、よろしければお付き合いくださいませ。

2019年に体験した病院と私の話。100%はないということ。

2019年もそろそろ終わり。 今年はどんな1年でしたか? 私はあっとゆう間に過ぎてしまって、今年の初めのことが思い出せないくらいです。 来年になると、更に思い出せなくなりそうなので、記録したいと思います。 自分の体験から、自分の体に関心をもち、気を…

第30回・岡ブロレポート「これからの働き方 僕が会社員を続けるわけ」(2019.11.17開催)

岡山ブログカレッジ、通称岡ブロ第30回「これからの働き方 僕が会社員を続けるわけ」へ参加しました。講師はT.村上さん。いろいろな働き方を経験してたどりついた「会社員4.0」とは?

五感を全て使って味わって食べて。【全感覚スパイス】!!

久しぶりの更新!! のんびりと更新するまつこです、どうもこんばんは~ 船が見える場所に、間借りカレー屋さんがオープンしたとの噂を聞き付けて、早速行って参りました。 カレー大好きなまつこが紹介します! 【全感覚スパイス】とは? 全感覚スパイス店舗…

「夏の終わりを楽しむ会」2019.8.21の記録

この夏やりのこしてること。・花火・浴衣の女の子撮影撮影会ないんかな…カメラマンでもなんでもない、ただのカメラ素人だけど、モデルさん撮影したいよーーー— まつこ@会社員ときどきライター (@matsuko555_n) 2019年8月8日 と、Twitterでつぶやいたのがきっ…

美星町で愛された祖父の中華そばの味【川上食堂】が期間限定復活!

岡山県井原市美星町。 美しい星空を守るために、全国でも先駆けて光害防止条例を施行・実施した町です。天文台があり、星がとっても綺麗に見えることで有名。 また、高原地域ならではの酪農を中心とした農業がさかんな町でもあります。 その美星町で戦後愛さ…

もてなしの心と緑囲まれた空間に癒される、ログハウスカフェ【ベルネーゼ】

お盆休みということで、ちょっと遠くまでやって来ました! 快晴です…!! さてさて、どこへ行ってきたかというと… 吉備中央町にあるカフェ、【Bernese(ベルネーゼ)】!! 2019年8月号「月刊タウン情報 おかやま」に掲載され、近日テレビなどのメディアにも取…

第26回岡ブロ「僕の働き方改革! 体験して分かった 3つの大切な事」レポート

2019年6月16日開催。 岡山ブログカレッジ、通称「岡ブロ」へ参加してきました‌ ▲場所は倉敷美観地区のお食事どころ「カモ井」 私は、今回で岡ブロは通算5回目の参加です! 初参加が2018年8月。 2~3ヶ月に1回、参加してるかんじかなぁ? 今回の講師は、パパ…

児島の「紫陽花の壁」で写真を撮ってきたよ

通称「紫陽花の壁」 Instagramで私がフォローしてるかたが撮ってた写真がとっても素敵で、自分も行って撮ってみたいと思い、あれから1年。 やっと行ってこれました!! もこもこと咲きほこる紫陽花はどれも美しく、そして儚い。 梅雨はどうしてもうんざりし…

倉敷とことこ【真備町フォトウォーク】2019.5.18レポート

倉敷美観地区と真備町の「今」を発信するWebメディア、【倉敷とことこ】 通称「くらとこ」 平成30年7月豪雨後、たちあがったWebメディアです。 私は真備町在住で、今回被災しなかったものの「何かできることをしたい」という思いがあり、ブログを始めたり、T…

ゴールデン夜市2019.5.3「カレーとスパイスの魔法」へ行ってきたよ

岡山中の「おいしい」が集まるイベント、ゴールデン夜市へ行って来ました! 日程2019年5月3日(金祝)~5日(日祝) 17:00-21:00 会場 石山公園(岡山市北区石関町7) ※岡山市民会館となり ゴールデン夜市の3日間、毎日食のテーマも違います。 3日は【カレー…

気軽にゆっくり食事を楽しめる憩いの場、倉敷バル【Lieu de Repos (リュードゥルポ)】

倉敷市笹沖に、家庭的な隠れ家バルがあることを知ってますか? 2017年9月オープン。火水木曜日限定でランチも2019年2月より始められたそうですよ‌ 家庭的な優しい味わいの料理、久しぶりにゆっくり夫婦でディナータイムを楽しんできました‌ Lieu de Repos (…

和菓子さんぽ in 倉敷美観地区「#瀬戸内かわいい部」レポート

「瀬戸内かわいい部」って知ってますか? 瀬戸内地域の魅力的なモノやコトを「かわいい」という観点から探し、伝え、育てることを目的としたコミュニティです。 ▲「瀬戸内かわいい部」部長のやすかさん 今回は、わたしの大好きな倉敷美観地区。和菓子を買っ…

美観地区でのんびり。パンも手づくりのこだわりハンバーガーランチを楽しめるお店【ICHI】

倉敷美観地区は2019年春、新店舗のオープンが続いてます。 古い町並みを守りつつ、景観に合う新たなお店ができるのはとっても嬉しいですね。 倉敷美観地区で明治初期に創業した老舗書店「愛文社書店」が、2019年春にリニューアルオープン。 オシャレでモダン…

【第23回岡ブロ・レポ】複業のリアル!華やかな舞台と裏にある苦悩

久しぶりに岡山ブログカレッジへ参加させていただきました!今回の講師は、岡山グルメブロガーとしても有名で、岡山グルメ番組にも出演されたきーたんさん!!岡ブロを知るきっかけは、きーたんさんのブログでした。そして、いつの間にかブログを書き始め、…

倉敷美観地区で精進料理ベースの和食を楽しめる【あまみね】

2018年の2月にオープンし、テレビや雑誌でも紹介され、今は週末はほぼ満席のお店【あまみね】 お店はご夫婦で経営されており、料理担当の奥さまのご実家は、総社の宝福寺近くで長年親しまれている「精進料理 金亀(きんき)」なんですよ。 精進料理をベースと…

飲んでおいしいスペシャリティコーヒーのお店【アコルドコーヒー】

倉敷市玉島の新倉敷駅より北西の場所に厳選されたドリップ珈琲を提供するカフェができたことを知っていますか? 田園風景に溶け込む場所に、2019年2月1日オープン! 真備町のインテリアショップ【テオリ】さんの家具でそろえ、真備町のパン屋さん【パンポル…

醸す力【カモスカゴハン】元気になれる体にやさしいランチ1200円!

自家製のこうじやみそを使った、おいしいランチを提供するお店をご存知ですか?カラフルな色合い、こだわられた丁寧な一品一品に、一口食べればみんな虜になってしまうはず…!!2018年6月にオープンされた、新婚のご夫婦が提供するランチが魅力的なお店に行…

倉敷アフタヌーンティー2019【倉敷せとうち児島ホテル THE SURF&TURF】#たっぷしいちご

2019年1月15日~3月15日まで開催中の、倉敷アフタヌーンティー2019~Winter Version~どのお店も美味しそうで、お店選びも迷っちゃいますよね。人気のお店は予約開始後、すぐ完売しちゃうほどです。そのなかでも、予約ができたので早速行って参りました!(…

真備町で老若男女に人気の【へんこつうどん】営業再開!

2018年7月豪雨で浸水被害にあった、真備町で大人気のへんこつうどんさん。2019年1月3日営業再開との情報を聞き付けて、早速行って参りました!場所は豪雨災害前と同じ住所、真備町川辺になります。へんこつうどん 真備店住所:岡山県倉敷市真備町川辺101‐3電…