まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真備町自宅の庭で再開、優しいお出汁が染みる【手打ちうどんさるや】

倉敷市真備町箭田で7年前から営業されていた地元でも人気の【手打ちうどん さるや】さん。今年の7月に店舗も新築のご自宅も豪雨災害で浸水され、テレビのインタビューで肩を大きく落とされていた店主の柴田さん。あれから2ヶ月半。被災されたご自宅の庭にテ…

真備町でカレーパンが人気なパン屋【パンポルト】、仮店舗にて再オープン

今年7月の大雨災害にて自宅兼パン屋の店舗も2階まで浸水し、営業を休業されていた真備町人気のパン屋、パンポルトさん。私もここのパン屋さんの大ファンで、休日の朝は揚げたてのカレーパンを求めてよく買いに行ってました…2018年9月19日、総社のナンバベー…

アンティークカップが並ぶお洒落なカフェ【CAFE BUTTON】

2018年3月27日にオープンされた、CAFE BUTTON(カフェ ボタン)さんにやっとお伺いできました~!通常のルートが先日の大雨の影響による土砂崩れで2018年9月現在は通行止めのため、東側の細い住宅街の道を潜り抜けてなんとかたどり着けました~‌手作りの看板が…

笠岡・寄島の旬食材をいただける和食昼席 【日本料理 美然】

2018年今年の笠岡ぐるっと博オープニングイベントはこちら、2017年7月にオープンされた「日本料理 美然」さんで9月1日に行われました。笠岡ぐるっと博とは…笠岡の飲食店をぐるっと回ってスタンプを集めて商品券をや笠岡グルメがいただける地元活性化イベント…

宿場町矢掛にてもっちり米粉パン&ぶどうパフェをいただきまーす♪

矢掛町の元ベーカリーイシコさんがお店を閉じられ、その店舗に新しい米粉パンのお店ができたとの情報を見つけて、みかわてらす・えんがわ食堂でのランチ後にお伺い致しました。2018年6月6日にオープンされたそうですこじんまりとした店内には米粉パンがずら…

ピクルスと地元野菜を使ったランチをいただけるえんがわ食堂♪

プレオープンの2018年5月にお伺いさせていただいてから早4ヶ月…やっと再訪できました!矢掛町、美川地区(みかわ)を照らす(てらす)=みかわてらす。無添加野菜を作る農家の方たちが立ち上げた地元住民グループの名前になるそうです。そしてその「みかわてら…

岡山ブログカレッジ第16回 ~役立てたい!みんなで考えるSNS座談会~

ブログを始めて約1週間経った8月初旬。きーたんさんのブログで以前から気になっていた岡山ブログカレッジ、通称・岡ブロ。月1で定期開催されている、ブログを楽しく学びあう勉強会の場。山陽新聞の記事に今回掲載されていて、これはモチベーションアップ…