まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

真備町自宅の庭で再開、優しいお出汁が染みる【手打ちうどんさるや】


DSC00618~2
倉敷市真備町箭田7年前から営業されていた地元でも人気の手打ちうどん さるや】さん。

今年の7月に店舗も新築のご自宅も豪雨災害で浸水され、テレビのインタビューで肩を大きく落とされていた店主の柴田さん。

あれから2ヶ月半。
被災されたご自宅の庭にテントを設置し営業を再開されると、店主お姉さんのInstagramで知り、早速駆けつけました!

場所は吉備真備駅の国道486号を挟んで斜め向かい、明光義塾建物の向かって右横になります。駐車場がないため、近くに停めて歩いて行きます。とことこ。

DSC00609~2
矢掛の渡辺製麺所さん提供の麺になるそうです~ここの麺、美味しいんですよね!

DSC00613~2
可愛いおさるさんの手書きメニュー
少ないながらも定番メニューが並びます。


余談ですが私、真備町に住んで約3年になります。
今回の豪雨災害で自宅は浸水をなんとか免れ、通常の日常を送れています…
さるやさんが自宅から一番近い飲食店でもあり、優しいお出汁とと太めの手打ちもちもち麺が大好きでよく通っておりました。

店主お姉さんにうちは被害なかったので…とお話しすると、「浸水被害にあってなくても、周りがこうなって辛かったでしょう」と優しいお言葉をいただき、思わず泣きそうになりました。

DSC00610~2
肉ぶっかけ(温)¥600(税込)を注文しました
使い捨ての器での提供になりますが、以前と同じ一杯分の量ありましたよ~!

DSC00611~2
肉の甘辛さ、しょうがたっぷりで甘めのぶっかけ出汁、懐かしくて美味しい、変わらぬお味です…!
なんて美味しいんでしょう…

DSC00612~2
いろんな方々のご支援で再開に至ったそうですね。
想いのつまった一杯に、嬉しさで胸がいっぱいになります…

最初はお客さんの数は少なかったのですが、小雨降る中でも近所の方たちが続々と集まり、11:30頃にはいっぱいになってました。子供から年配の方までうどんをすすってニコニコと、本当に嬉しそう

DSC00617~2
「頑張ろう」じゃなくて、「頑張ってます」ですね。
こののぼりが目印になってましたよ。

本当に無理をせず、また少しずつ休みながらでも続けてくださいね。
微力ながらも応援し続けますよ!

DSC00615~2
元の店舗は残念ながら取り壊されるそうです。また場所はどうなるかわかりませんが、再度本格オープンを目指されるそうです。またアツアツサクサクの天ぷらうどんや豆乳うどん、ご主人手打ちの麺、食べたいです!応援したいですね

ご近所さんのお家解体が10月から始まるそうなので、その間は2週間ほど休業されるそうです。

店主さんが生き生きとそしてテキパキと笑顔でみなさんにうどんを提供される姿が印象的でした。

真備町での再開が復興への第一歩ですね。
少しでも活気が戻ることを祈りつつ… またお伺いしますね~!


手打ちうどん さるや
住所:岡山県倉敷市真備町箭田1117‐42
営業時間:11:00~15:00(完売次第終了)
定休日:日曜日、不定
※営業日については自宅の解体やご近所様の解体等により継続的な営業はできない可能性がありますので、ご了承ください。