まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第5土曜の夕暮れ時に開催『本町のきしたバル』

2020年10月31日。 久しぶりに開催された『本町のきしたバル』 倉敷美観地区の本町通り。 本町のきしたバルは、おいしい料理とお酒を軒下で楽しめるイベントです。 開催は、第5土曜のみ。 年に数回しかない第5土曜の夕暮れ時に、開催されるんです。 2月の開催…

ワクワクするカレーとクリームソーダに出会える。旅する喫茶 観音寺編

2020年の夏が終わる。 なかなか梅雨が終わらなかった、この夏。 終ったとたん、続く猛暑日。 コロナウイルス感染拡大を防ぐため、夏のイベントはほぼ中止やオンラインで行われました。 「イベントで、夏を感じたい」 そんなことをもやもや思いながら過ごして…

ほっと一息つける井原の古民家カフェ。身体が喜ぶやさしいランチ『こめじるし』

2020年4月8日オープン!こめじるしさん。 オープンからずっと気になって、「行きたい行きたい」と言い続けて、約3ヶ月。 やっと!ついに!行ってきましたよ! 場所は、井原市の芳井町。 あまり馴染みがない土地なので、たどりつけるかなぁとドキドキ。 車の…

井原のスポットを満喫!「IBARA DENIM SQUARE GARDEN」&期間限定お蕎麦「喜楽別亭」

2020年4月に井原にデニムショップの複合施設ができたと井原市マスコットキャラクターのでんちゅうくんツイッターで知り、ミーハー夫婦二人で6月中旬、行ってきました! IBARA DENIM SQUARE GARDEN 体験型デニムショップ・「 おのはなこ商店 H.Faire <アッシ…

吉備中央町にオープンした、宿と喫茶【小森のツキノシタ】でプチ旅気分を満喫!

築140年の武家屋敷を店主自ら改装し、令和2年(2020年)2月22日にオープンした、岡山県吉備中央町の「小森のツキノシタ」 大自然に囲まれた、古民家宿&喫茶です。 店主さんは世界50カ国を旅したことのある、バックパッカー。 宿泊されている他のゲストさん、…

本格的なインドのスパイスカレーが楽しめる、里庄町【LAUGHING BUDDHA CAFE(ラフィングブッダカフェ)】

里庄町に本格的なインドカレー屋さんかオープンしていると聞いて。 行ってきました! お店の名前は、【LAUGHING BUDDHA CAFE(ラフィングブッダカフェ)】 店主さんの祖母の酒店「ニコニコ商店」をリノベーションし、2019年9月にオープンしました。 (外観全…

小さな幸せを探すフォトウォーク【下津井編】

ちいさな幸せを探しに出かけてみませんか? さかのぼること、2ヶ月ほど前…外出自粛や緊急事態宣言が発動する前。 SNSを通して集まったメンバーで、写真を撮りに行ってきました! 今回のフォトウォークのテーマは、「小さな幸せを探しに」 撮影場所はいろいろ…

倉敷アフタヌーンティー【廣榮堂(こうえいどう)の和のアフタヌーンティーセット~冬麗(ふゆうらら)~】(2020年冬開催)

「倉敷アフタヌーンティー」って、知ってますか? 倉敷・岡山の旬の特産フルーツを使い、2段以上に重ねて盛り付けた、心もお腹も満たされるプチ贅沢な食事やスイーツを楽しめるイベントです。 夏と冬の年2回開催。 夏は「桃orぶどう」 冬は「いちご」と「…

尾道のんびり日帰り旅・後編&福山へ寄り道編~猫ちゃんとカレーとバー

尾道のんびり日帰り旅の続きです! 真備町から尾道までを30代夫婦二人で日帰り旅を楽しんできたようす、後半戦です。 ▼前半はこちら matsucom.hatenablog.com 猫ちゃんとカフェを求めてうろうろ。「猫の細道」へ 猫カフェ「Utrecht(ユトレヒト)」で、ちょ…

第31回岡山ブログカレッジ「週1労働で生き抜くライフスタイルと情報発信のススメ」レポート

遅くなってしまったのですが、2019年12月22日に倉敷物語館で開催された岡ブロ「週1労働で生き抜くライフスタイルと情報発信のススメ」のレポートです! estpolis.com 講師はなんと、とっとこランサーさん。 Twitterのフォロワー2.7万人以上。(2020年2月現在…

尾道のんびり日帰り旅・前半~潮の香り漂う昭和レトロな町並みを歩く。

新しいカメラレンズを購入し、ちょっと遠出がしたくてうずうず。 日帰りで楽しめる場所ということで、広島県尾道市へ行って参りました! おいしいごはんを食べたり、古い町並みを歩いたり、写真を撮ったり、猫と遊んだり、などなど。久しぶりに充実した1日を…

2020年の抱負と目標について

こんばんは。 まつこです。 今年2020年は、日々の生活を少しでも豊かにしてプライベートも充実させようと思います。 睡眠もたっぷりとりたい。 今年2020年の目標は、5キロ痩せること! お弁当を週4作って、コンビニ飯やカップ麺に頼らない スクワットを週5、…

匙の歳の市(2019年12月29日開催)~アリオ倉敷

岡山県総社市にある、「ごはん屋 匙(さじ)」さん。 私が大好きな飲食店さんです! 毎月第2日曜日、吉備路 もてなしの館にて開催される「おはよう市」の主催者は、『ごはん屋 匙』のオーナさん。 季節の野菜や総菜、パンや焼菓子など、さまざまな美味しいもの…