まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

ほっと一息つける井原の古民家カフェ。身体が喜ぶやさしいランチ『こめじるし』

2020年4月8日オープン!こめじるしさん。

 

オープンからずっと気になって、「行きたい行きたい」と言い続けて、約3ヶ月。

やっと!ついに!行ってきましたよ!

 

場所は、井原市芳井町

あまり馴染みがない土地なので、たどりつけるかなぁとドキドキ。

車のナビで行ったのですが、駐車場まで行くのに少し迷ってしまいました。

 なので詳しくご紹介。

 

 

 

「こめじるし」へのアクセス

 

【こめじるし】

住所:岡山県井原市芳井町吉井1947

電話番号:0866-72-0455

営業時間:11:30〜17:00

定休日:月・火

 

▼お店公式インスタグラム

instagram.com

 

井原駅方面から、国道313号線で北上していくと、「芳井支所前」の信号で左(西側)へ。

そこからくねくねと道なりにすすんでいき、「Padella (パデッラ)」さんの看板を過ぎた角を左に曲がってください。

 

少し進むと、芳井運動場が左手に見えてきます。


f:id:matsuko-555:20200723180220j:image

左手が芳井運動場。赤矢印、右手の角を曲がります…!

 

上記の写真で、白い車が出てきてる近くの左手自販機まで行くと行き過ぎなんですよね。(その先を曲がってしまいました)


f:id:matsuko-555:20200723174854j:image

この角を曲がって細道を進み…

 


f:id:matsuko-555:20200723175053j:image

▲そしてこの角を左に曲がる!【撮影協力:母】

お地蔵さんが目印です。

 

私の車のヘッドライトが映り込んでるわ(笑)

 


▼駐車場から撮影した、お店の前の道
f:id:matsuko-555:20200723180438j:image

割と細い道なので、気をつけてゆっくり走ってくださいね。


f:id:matsuko-555:20200723180544j:image

見えました!

ここがお店です!


f:id:matsuko-555:20200724072348j:image

お店の周りにある、「こめじるし」のぼりが目印ですよ。 


f:id:matsuko-555:20200723180423j:image

お店の目の前が駐車場。駐車スペースは、約4台です。

 

お庭も素敵な、ゆったりまったりできる古民家カフェ

さて、入ってみましょう。


f:id:matsuko-555:20200723180804j:image

おおっ。趣のある古民家ですね。

門をくぐって正面の上記写真の母屋と思われるお家ではなく、右手の離れが「こめじるし」の店舗です。


おや?


f:id:matsuko-555:20200723181920j:image

母屋の玄関口に、番犬ちゃんが寝そべっている!

ふふ、かわいい…

 

店舗外観を撮った記憶はあるのですが、何故か撮れてませんでした…(ライターとしてあるまじき失敗)


f:id:matsuko-555:20200724072543j:image

▲営業時間は上記のとおり

 

靴を脱いで、スリッパに履き替えてお店にあがってくださいね。


f:id:matsuko-555:20200724072741j:image

▲本日の畑のランチのお品書きです

 


f:id:matsuko-555:20200724072924j:image

店内はカウンター席が4席、4人掛けのテーブルが

卓、2人掛けのソファー席が1卓。

合計14席です。


f:id:matsuko-555:20200724073239j:image

北と西側は窓ガラスに囲まれているので、お庭のようすが眺めることができます。


f:id:matsuko-555:20200724073525j:image

私たちが案内されたソファー席から見た北側のお庭。緑が多くて、癒やされます。

 

ランチメニューとカフェメニュー


f:id:matsuko-555:20200724073656j:image

▲2020年7月のランチメニュー(税込)

  • 畑のランチ…1320円
  • 海老のマスタードココナッツカレー…1100円
  • ベジビビンパ…1100円
  • 食後のドリンク…330円
  • 食後のデザート…330円

 ランチタイムは11時30分から14時まで。(ラストオーダーは13時30分)


f:id:matsuko-555:20200724073821j:image

▲デザートメニュー

  • こめじるし自慢の米粉のシフォンケーキ(プレーン、ほうじ茶、酒粕
  • シフォンケーキのトライフル…638円
  • フロート各種(コーヒー、テイー、オレンジ)
 

カフェタイムは14時から17時まで(ラストオーダーは16時30分)
f:id:matsuko-555:20200724073844j:image

▲ドリンクメニュー

 

カレー好きとしては、もちろんカレーも気になりますねぇ。


f:id:matsuko-555:20200724074146j:image

お庭を眺めながら、しばし歓談。

こちらは西側のお庭(母屋の目の前)です。

 

久しぶりの母とランチ、わくわく。

 

素材の旨みがぎゅっと。近隣の畑で収穫した野菜たっぷりランチ!


f:id:matsuko-555:20200724075542j:image

▲畑のランチ

 

あぁ、なんてステキなランチ…お盆いっぱいのお皿におかずが並びます。うっとり。

そして、お皿もかわいい!!


f:id:matsuko-555:20200724075748j:image

真ん中にある薄いピンク色の「実りの甘酒」は、食前酒としてお飲みくださいとのこと。

食事をすることで上昇する血糖値の上がり方をゆるやかにしてくれるそうです。

私は甘酒が苦手なのですが、こめじるしさんの甘酒はクセがなくて飲みやすかった!


f:id:matsuko-555:20200724080438j:image

おかずのお皿を真上から。葉っぱの形のお皿、素敵です。

中央にはナスの田楽。

どれから食べるか悩んじゃいます。



f:id:matsuko-555:20200724080743j:image

大根、人参、エリンギ、なめこと青ネギがたっぷり入ったお味噌汁。

ほっとします、ねぇ。


f:id:matsuko-555:20200724080933j:image

そう、おにぎりが食べたかったのです!

大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどいいサイズのおにぎり。塩麹で握っているとのこと。


f:id:matsuko-555:20200724081116j:image

最初はお上品に箸で割って食べてたのですが、どうしても手で食べたくなって、しっかりお手を拭いてから手で食べました。 

 

あぁ、ふんわりと、ちょうどいいかたさで握ってるおにぎりの優しい甘みに、ほんのりと塩味が加わって。

おいしい…お米…本当においしい。感動。

 

地元産の特別栽培米や無農薬米を使われているそうです。


f:id:matsuko-555:20200724080622j:image

韓国風のピリ辛な味付けでふんわりとやわらかい。お箸がすすみます。

ん?これ、なんだろう…?

母は最初、鶏肉と勘違いしてました。

いや、こめじるしさんはお肉不使用なので違うよ〜とメニューを確認して、納得。

「高野豆腐のヤンニョムチキン風」でした。

 

え!高野豆腐って、こんなにおいしいの…!?

 


f:id:matsuko-555:20200724081524j:image

▲「トマトのオーブン焼き」

トマトが完熟で、酸っぱさのなかに甘さがぎゅっと詰まっていて。


f:id:matsuko-555:20200724081705j:image

▲「ナスの田楽」「じゃがいもの甘辛煮」「きゅうりのしょうゆ糀和え」

素朴な食材をひきたてる味付け、本当に脱帽です。

無添加調味料不使用、サラダ油不使用(米油で調理)とのこと。

 

どれもしっかり味付けしてあるのですが、優しい味わいなんですよね。

 

こめじるしさんは、ゆったりとした環境で身体に優しい食事をしていただきたいという想いから、このお店を始めたそうです。

 

まさにその通り。身体が喜ぶ、おいしいごはんでした。

 


f:id:matsuko-555:20200724081759j:image

食器が売っていたので、購入しました。

1個100円という安さ…詳しくお話聞きたかったのですが、レジが混み合っていたので聞けず…。


f:id:matsuko-555:20200724082842j:image

デザートの米粉のシフォンケーキもおいしそうだったなあ…じゅるり。

次回はカレーとデザート目当てで、来店したいと思います!

 

おわりに


f:id:matsuko-555:20200724082903j:image

 

前日までの要予約のお店なので、早めにご予約のうえぜひ行ってみてくださいね。

このあたりは景観も良いので、プチドライブを楽しむことができますよ。

紅葉の季節にまた行ってみたいと思います。

 

【こめじるし】

住所:岡山県井原市芳井町吉井1947

電話番号:0866-72-0455

営業時間:11:30〜17:00

定休日:月・火