まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

匙の歳の市(2019年12月29日開催)~アリオ倉敷

岡山県総社市にある、「ごはん屋 匙(さじ)」さん。

私が大好きな飲食店さんです!

 

毎月第2日曜日、吉備路 もてなしの館にて開催される「おはよう市」の主催者は、『ごはん屋 匙』のオーナさん。

季節の野菜や総菜、パンや焼菓子など、さまざまな美味しいものやかわいい雑貨などが集まるイベントです。

 

今回(2019年)の歳の市は、初めてアリオ倉敷のイベント広場にて開催。

年末にたくさんの店舗が集まり、多くのお客さんでにぎわったようすをちょこっとレポートします!

 

 

ごはん屋 匙さんって?

 

岡山県総社市真壁にある、地元で採れた野菜を中心とした手作りの体にやさしいごはんを提供するお店です。

 

以前は、総社商店街にある築180年古民家・旧堀和平邸にて営業していたのですが、2017年9月に現在の真壁へ移転オープンしました。

営業は、月・火・木・金曜日、11時から16時まで(L.O14時)。

 

お出汁の優しいお味噌汁や、丁寧な味わいの一品料理の数々に、ほっと癒されること間違いなしのオススメのお店です。

 

▼以前、食べログで私もレビューを書いてますが、今読むと恥ずかしいですね…。

tabelog.com

 

2019年12月29日開催、「歳の市」。

歳の市は、名前の通り年末に行われる市のことです。毎月第二日曜に開催される、「おはよう市」の年末バージョンですね。

 

通常の「おはよう市」が開催される、吉備路もてなしの館の駐車場は少ないため、すぐいっぱいになります。私は二度訪れて、駐車できず断念した経験もあり。

 

そのため、今回はアリオ倉敷のイベント広場での開催は嬉しかったです。

 

匙の歳の市、出店店舗について


f:id:matsuko-555:20200104212435j:image

約30店舗のお店が集まりました!


f:id:matsuko-555:20200104212557j:image
配置はこんな感じ。

 

当日のようす

私のお目当ては、以前から気になってた

パン屋の「bonbon bread (ボンボン ブレッド)」さん。

けれど、オープンした9時過ぎに到着したとき見たのは長蛇の列!


f:id:matsuko-555:20200104213013j:image

おそらく、約100人は並んでいたように思います。もしかしたらそれ以上かも。

この時点で並べばまだ購入できたかもしれませんが、他にも気になるお店があったので今回は諦めました。

人気の店舗は、オープン前から並ぶことをおすすめします…

 

季節の野菜をたっぷり使った彩り豊かなチャバッタサンドが魅力のモリモトシンミセ!


f:id:matsuko-555:20200104213358j:image

倉敷市玉島のモリモトシンミセさんへ。

Instagramで彩り豊かなチャバッタサンドを見かけて、憧れ続けてたお店です。

やっと食べれたときは感動しました…!だって、見た目だけじゃない、味もやっぱりおいしい!!

www.instagram.com


▼少し並んで購入したのがこちら。


f:id:matsuko-555:20200104214928j:image

チャバッタサンド2種類とごぼうピリ辛


f:id:matsuko-555:20200104215009j:image

こちらはトマト煮込みハンバーグ。

 


f:id:matsuko-555:20200104215109j:image

こちらはチキン南蛮。

ジューシーでプリプリなチキンカツ南蛮とシャキシャキの新鮮な野菜、香ばしいチャバッタがとても合います!


f:id:matsuko-555:20200104215146j:image

こちらはごぼうピリ辛

カリカリ食感がクセになるごぼうに黒ゴマと辛さがマッチするおかずです。

 

森本新店さんは、サンドイッチだけでなくお惣菜やお弁当もあります。以前、おかずも試食させてもらったことがあるのですが、とっても美味しい!

ランチもたまにされてるので、またタイミングが合えばお伺いしたい…

 

morimotosinmise.wixsite.com

 

スパイスの効いたカレー、SATISFACTION CURRY&CAFE(サティスファクションカリーアンドカフェ)

 

目的のひとつでもある、カレーへレッツゴー!


f:id:matsuko-555:20200104230321j:image

今回はどれにしようかな~?

欲張りなので、「チキンとビーフの半々」を注文します。



f:id:matsuko-555:20200105185834j:image
▲チキンとビーフの半々  900円


左側が、サグチキンカリー。ほうれん草の風味たっぷりなまろやかなカレーです。

 

右側が、マドラスビーフカリー。国産牛に粗びき焙煎スパイスが効いた、辛口ビーフカリーです。


f:id:matsuko-555:20200105190059j:image

パクチーの有無は注文時に確認してくれたので、有りでお願いしました!

 

サグチキンはまろやかで後味に少しピリッとくる辛さ。

ビーフはお肉とろとろで、赤みのあるルーはしっかりめの辛さで体がポカポカしてきました。じんわり汗をかく、辛さですね。

また食べに行こう!

 

www.satisfaction.jp.net

 

 

糸の個性を引き出した一点ものの帽子やバッグが魅力的な、hilo(イーロ)さん

食べ物ばかりではなく、小物も気になるなぁとウロウロ。


f:id:matsuko-555:20200105191046j:image

編み物のバッグや帽子などを販売されている「hilo(イーロ)」さんへ。

hiloは、スペイン語で「糸」という意味。

冬になると、あったかくてやさしい毛糸のものに惹かれますね~!


f:id:matsuko-555:20200105191239j:image

ちょっと影になってわかりづらいかな?

リボンの形のヘアゴム(400円)を購入しました。

いい年して自分がつけるのはどうかと思ったけど、たまにはいいかな、と。

 

織り混ぜてある青や紫の色味がとってもステキ!

 

Instagramに出店情報など載ってるので、ぜひぜひ。

 

 

instagram.com

匂いに誘われて。ベジタブルなカレーを堪能!tiru and patis curryshop

 

tiru and patis curryshop」さんへ、2杯目のカレーを食べに。

 

野菜とごはんをおいしく食べるためのスパイスカレー。米、野菜など出来る限り地域のものを使用し、岡山の風土を活かしたカレー作りをしているとのこと。
2019年は店舗を持たず、岡山県内で出店販売しているそうです。

 

今回は、スパイスカレー2種。


f:id:matsuko-555:20200105193217j:image

・ブラックペッパーチキン
・原木しいたけと春菊・カリフラワーのコランブ

各700円。


f:id:matsuko-555:20200105193347j:image

カレーのスパイスの薫りが辺りにたちこめます。

あぁ…この薫りに包まれて、眠りたい…。

と、アホなこと考えながら並んでいたら、私の順番に。


f:id:matsuko-555:20200105193459j:image

もちろん、あいがけ(900円)にしました。

 

お野菜たっぷりで体に優しそうなカレーです!


f:id:matsuko-555:20200105193812j:image

こちらが、コランブ。

たっぷりトマトが入った、酸味のあるカレーです。野菜たっぷりで辛みは私にはちょうどよい感じ。

 


f:id:matsuko-555:20200105194118j:image

こちらがブラックペッパーチキン。

安納芋とココナッツミルクが入って、まろやかな甘味が口のなかに広がり、ブラックペッパーが全体をひきしめるくせになる味です!

 


f:id:matsuko-555:20200105194600j:image

キウイのアチャール

「カレーにキウイ?」と思ったけど、カレーと混ぜてひとくち。ほどよい酸味と甘味が追加されて、変化を楽しめます。カレーとキウイ合いますね!


f:id:matsuko-555:20200105193606j:image

いりこのアチャールもついてて、混ぜ混ぜして食べるとこれまた美味しい。

ナッツのアクセントもいいですね~店舗ができたら、ぜひ通いたいお店です。

ごちそうさまでした~!

 

instagram.com

 

年始のお年賀お菓子を。パティスリーシエルブルー

最後は、年始のお土産用にお菓子を購入。


f:id:matsuko-555:20200105195848j:image

最近テレビでみかけた、「ガレット・デ・ロワ」もある!

 

ちなみに…ガレット・デ・ロワは、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子だそうです。

 

個包装のほうがいいかな、と思って、母の好きなマカロンを購入!


f:id:matsuko-555:20200105200205j:image

色んなお味がある!

カラフルですてきですね。


f:id:matsuko-555:20200105200239j:image

あとはお年賀のドーナッツセット。

和菓子ももちろんいいけど、洋菓子も喜ばれそうですね。

 

www.cielbleu2007.jp

 

おわりに


f:id:matsuko-555:20200105200442j:image

今後も定期的にアリオ倉敷で開催して欲しいと思った、イベントでした!

なかなか訪れることができないお店が集まるのは嬉しいですね。

 

 

次回のおはよう市については、匙さんのインスタグラムへ!

www.instagram.com