まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

2019年を振りかえって~

2019年もあと少し。

 


f:id:matsuko-555:20191231202957j:image

 

いろいろあったような気もするけど、ほとんど家にいなかった、ような。

よかったこと、反省することも含めて振り返りたいと思います!

 

お暇なかたは、よろしければお付き合いくださいませ。

 

  

2019年に書いたブログ記事は?


f:id:matsuko-555:20191231204017j:image

今数えたら、19記事

ただ後半は、ギリギリ1ヶ月に1記事くらいのペース。

倉敷とことこの記事を頑張って書いてたら、ペース落ちてましたね。

しかもグルメブログのはずなのに、グルメ記事は10記事。

え、半分!?

 


f:id:matsuko-555:20191231220110j:image

 

来年2020年は、グルメ記事をもっと書きたいですね。

身近な唯一のライバルに負けないように。

 

▼がんばって書いたのがこの記事

倉敷美観地区で精進料理ベースの和食を楽しめる【あまみね】 

matsucom.hatenablog.com

 

だけど、もっときちんとまた書きたいなぁ。いつか、くらとこで…もごもご。

 

▼グルメ以外でよく読まれたのはこの記事かな?

「夏の終わりを楽しむ会」2019.8.21の記録 - 

matsucom.hatenablog.com

 

レポート記事を書くのも大好きなので、ちょこちょこっと引き続き来年も書きたいなと思います。

 

「倉敷とことこ」で書いた記事は?

kuratoco.com

28記事、書きました!

ブログより多い…!

ブログは早ければ、2~3時間で書けるのに対して、くらとこは早くても8時間かかってます。

たまに煮詰まって、20時間くらいかかってるのもあったりして。

来年2020年は、全て10時間以内で書けるようになりたい!

そのために必要なのは、下準備と構成力!

やみくもに書き出して収集がつかなくなることが多いので、気を付けたいです。


f:id:matsuko-555:20191231215218j:image

 

 

 

▼読んで欲しい記事は、やっぱりパンポルトさん!

kuratoco.com

 

▼イベントレポで今までで一番きちんと(私のなかで)書けたと思うのは、1000人の金田一レポ!

 

kuratoco.com

 

まだまだ稚拙な文章なので、もっと取材を重ねて書くことでもっとわかりやすくて読んでて「楽しい!」が伝わる記事が書けるようになるといいなぁ。

じゃなくて、伝わるように書こう!



f:id:matsuko-555:20191231220006j:image



 

2019年はつながるひとが増えた年


f:id:matsuko-555:20191231215421j:image

Twitterでつながるひとがとっても増えたように思います。

 

ありがたいことに、真備町のかたのフォロワーさんも多く、真備のことをツイートしたら拡散してくれるかたも多くて。

 

まだまだ復興には時間がかかるけど、真備のことを少しでも伝えていけたらと思います。

伝えることで、真備が元気になるお手伝いが少しでもできたら。

 

 

また、くだらないひとりごとツイートも多いのですが、飽きずにフォローしてくださってありがとうございます!

 

そして、やっぱり「倉敷とことこ」が大きかったように思います。

倉敷とことこの女性メンバーで集まって女子会などができて、本当に楽しかったです!


f:id:matsuko-555:20191231215617j:image

 

この年齢になると、学生時代の友達か会社の人くらいしかコミニュケーション取ることってなくなるのですが。

倉敷とことこに携わることで、よりいろんなひとと出会えていい刺激になったなぁと思います。みなさん、それぞれ得意なことや好きなことでキラキラしているんです。

わたしもそういうひとになれるよう、もっと精進したい!

 


f:id:matsuko-555:20191231215659j:image

 

そして、出会えたひとすべてに感謝です。

 

おわりに


f:id:matsuko-555:20191231215739j:image

来年は、未来に向けて自分自身がどうなりたいか。もっと深く模索したいかなと思います。

もう少しのんびりしたい。

けど、私はたくさん時間を使っても書いて何かを楽しいことを考えることが好きなのかも。

 

のんびりするのはもう少し先かな。

けれど、無理せず、もう少しできるとこまで、挑戦してみようかなと、思います。


f:id:matsuko-555:20191231215820j:image

 

よいお年を~!!