まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

第26回岡ブロ「僕の働き方改革! 体験して分かった 3つの大切な事」レポート

2019年6月16日開催。


岡山ブログカレッジ、通称「岡ブロ」へ参加してきました
 
DSC05756
▲場所は倉敷美観地区のお食事どころ「カモ井」

私は、今回で岡ブロは通算5回目の参加です!
初参加が2018年8月。
2~3ヶ月に1回、参加してるかんじかなぁ?

DSC05719_1~2
今回の講師は、パパンダ先生!
岡ブロ運営者&フリーランスで活躍されてるWebライターさんです
パパンダさんのブログ⇒「パパンダの年子育児ライフ」
 
Webメディア【倉敷とことこ】では、編集長をつとめるパパンダ先生は、私の(へっぽこ)記事を編集してくれています。
 

DSC05718_1~2
ふむ…斜めからの席から撮ったから、写真だと文字がみえにくい
席ポジも重要ですな…

 
DSC05717_1
パパンダ先生は、さまざまな働き方を経験して、現在の働き方がベストだと気付いたそうですよ。

DSC05720_1~2

私も働き方については、悩んでますねぇ。
私の場合、平日は会社員(事務のお仕事)+平日の夜や土日にくらとこの取材や記事を書いたりしてます。
正直言うと平日のお仕事も時短か週4日くらいでのんびり働きたいなぁと思っているけど、同じお給料やボーナスをもらいたい。

実際、経験してみないと「ベストな働き方」は分からないかなぁと思います。

DSC05722_1
パパンダ先生も実際、いろんな働き方をして気付いたそうです。

DSC05723_1
お子さんが産まれて、奥さんの手助けをしたい!という理由で、リモートワーク(在宅ワーク)を始めました。

DSC05724_1
結果、育児に大きく関わることができた!
そして、新しい働き方の提案というチャレンジ!

DSC05728_1~2

自分の職場で「リモートワーク」という働き方の前例がないなら作っちゃえ!という提案をしたパパンダさんはさすがだなぁと思いました。

DSC05730_1

まずは何事もチャレンジする」ことが大事ですよね。
うだうだできるかできないか悩んでもはじまらない。

2人目のお子さんが産まれて、次は男性として育休を取得!

DSC05733_1~2
育休を取得できたものの、会社のひとと疎遠になってしまい、結果的に人事部長ににらまれて、退職する結果となってしまったのです…

そして、この出来事を怒りで書いたブログの記事がバズることになります…!
「妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて」

私も当時、この記事を読んだ記憶は残ってます。グッとくるものがありました…

DSC05735_1~2

パパンダ先生は会社を辞めて窮地にたたされることになったのですが、ブログの記事のおかげでバズる→取材をうけたり、岡ブロ運営メンバーになりました。

DSC05736_1~2
新聞にも載りました!
 
懐かしいなぁ…私が岡ブロ参加のきっかけもこの新聞記事だったり

DSC05742_1~2
そして最終的に、フリーランスへの道へとすすみます。

文書を書くのが得意なパパンダさんは、Webライターの道へ!

DSC05743_1
フリーランスって、収入は安定はしてないですよね…
やはり、不安は尽きなかったとのこと。

DSC05744_1~2

WEBライターとしての適正を見抜いてすすめてくれた、師匠ことT.Murakamiさんとっとこランサーさん。

DSC05745_1~2
そして、自分のブログで連載してみようよ!っと誘ってくれたチーさん。

DSC05747_1~2

全ては、「ブログを書いていたおかげ」

 
ブログの文章が判断材料となり、ライターへの道へすすむことができた。
 
そして、ブログを読んで自分の近況を知り、手を差しのべてくれたひとがいた。
 

自分のことを知ってもらうって、ホント大事ですね!

 
DSC05749_1
大事なことは…

①伝える


DSC05750_1

②行動
 
行動しないと、何もはじまらないですよね。
 

DSC05751_1
③自己管理
 
パパンダ先生は毎月目標金額をたてて、それに向かってお仕事されてるそうです…!さすがです!
 
DSC05752_1
今はWebライターとして安定してきましたが、不安要素はあります。

でも、クライアントに喜んでもらいたい。
よい記事を作る仕事は楽しい!

とってもわかるなぁ
私も自己満足が大きいですが、誰かに喜んでもらえることは嬉しいし、やりがいにもなります

DSC05753_1
▲今回のお気に入り写真

人生は一度きり

後悔しない働き方を!

あなたの大切なひとのために


締めの一番大事なところを読み上げるとき、噛むパパンダ先生

指し棒を使ってイキイキとお話をされる姿が印象的でした。楽しそうだった

根底にある思いは、「家族のために」なんですよね。
愛があるからこそ行動し、ピンチをチャンスに変えたパパンダ先生。
 
私ももっと行動して変わっていきたいなぁと思った回でした。
 
私も大事なひとのために、仕事をやめるのもありなのかなぁ…
でもお仕事は好きだしなぁ…もんもん。


DSC05755

そして、次回(2019年7月21日開催)の岡ブロは、あんちゃさんが講師です!


最後に、おまけ編。


DSC05759
▲この日撮った美観地区の白鳥の赤ちゃん。日に日に大きくなって、成長が楽しみですね
余談だけど、この日ずっとレンズ汚れたまま写真撮ってるな…ここで気づいた
 
DSC05774
懇親会は、八十八商店へ。
行ったことなかったけど、気になってたお店
 
DSC05773

今回の岡ブロ参加者の親業(子育ての時の親の心理学)を発信をする岡山の大学生・ひーくんに写真を撮らせてほしいとお願いしたら、「はいはい、僕は邪魔ですよねー」とふてくされた今回の講師。
 
こっそり2ショットを激写

アットホームな雰囲気で岡ブロは初参加でも参加しやすいです~!
気になるかたは、ぜひぜひ参加してみてくださいね!