まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

倉敷とことこ【真備町フォトウォーク】2019.5.18レポート

倉敷美観地区真備町の「今」を発信するWebメディア、【倉敷とことこ

通称「くらとこ」

 

平成30年7月豪雨後、たちあがったWebメディアです。

 

私は真備町在住で、今回被災しなかったものの「何かできることをしたい」という思いがあり、ブログを始めたり、Twitterを始めたりしました。
ご縁があってこのWebメディアで、真備の「今」を発信するライターとして、記事を書いています
 
その「くらとこ」で、初の真備町イベントが行われました!!
 
57313542_2634945063214684_791965267570720768_n

 
以下概要です。
 
真備町の魅力を写真で発信!

真備町フォトウォーク

 
2019年5月18日(土)
会場:たけのこ茶屋
時間:午前10時~午後3時

 

写真家の矢野拓実(やの たくみ)さんを講師としてお呼びして、

 

・風景を中心に美しい写真の撮り方

・誰でもできるスマホの加工方法

 

講座のあとは真備町を実際に歩いて、写真を撮りました
 
平成30年7月豪雨で被害の大きかった真備町ですが、自然溢れる豊かな町、そして優しく思いやりがあるひとばかりの魅力的な町です。

 

まだまだ復興には時間がかかりますが、少しでも「今」を知ってもらい、足を運ぶきっかけになったら嬉しいです。

 

DSC_0374_1~2
▲やぶなおさんより、イベントの説明から

この場所は、以前は「竹工房」があった場所です。(竹工房は今は移転しています。)
災害後は支援物資を置いたりするスペースとして使われていました。

 

貴重な場所を貸していただき、本当にありがとうございました。

 

DSC_0377_2~2

参加者と講師、くらとこメンバーを含めて約30人!

 

ほぼ真備町以外のひとたち。こんなに集まって、正直ビックリしました。
写真家矢野さんの講座が無料というのも魅力的
そして、真備町に対する関心も高かったからでしょうか。

 

DSC_0381_2
同じ場所でも撮りかたが違えば全く違いますよね。

「グリッドを活用して水平に撮る」ってのはなるほどって思いました。

 

 



矢野さんの講座のレジュメが欲しい…


次は実際に外へ出て、写真を撮って、「#くらとこ」でSNSに投稿してみよう!




私はCチーム。
偶然にも同じ真備在住の参加者のかたや、カメラマンの先生やモデルさんも一緒
 
グループは4チームに分かれて、まずはランチへ移動します。
 
くらとこで取材させていただいたお店です!

 
 

DSC05284_1
▲私もおろしハンバーグを注文しました!
 
今回のフォトウォークのルートは3ヶ所。

金田一耕助のミステリー遊歩道
まきび公園
・まきびさくら公園


この3ヶ所をチームにわかれて、30分ごとに写真を撮りながらまわるコースです。
 
けど、私たちのんびりまわって、まきび公園とばしてしまいました…ごめんなさい
真備ふるさと歴史館には真備の歴史に関する資料が展示されており、金田一のコスプレも貸し出ししています。
 
また時間があればゆっくりみてまわるのもオススメですよ
 アルテオさんはポートレートが特にステキ一緒に写真を撮ることができて勉強にもなったし、ホント楽しかったです


矢野さんがいる運営チームと各チームが各スポットで合流して、教えてもらいながら一緒に写真を撮りました
 
34 1

初めは緊張しましたが、次第に打ち解けて、みんなで写真を撮りました。
 
27 1
まきびさくら公園は、井原線小田川に沿って細長い1キロある公園です。
 
35 1
遊具もあって、小田川も眺めることができる穴場スポットです
 
 
少しだけみなさんのステキお写真も掲載させていただきますね。
 
 
_DSC0209

まきびさくら公園   

モデル:柴犬りゅうじ



IMG_0635

▲真備ふるさと歴史館前 金田一耕助像 photo by:うえだ 宏美


30 2

▲真備ふるさと歴史館前

モデル:いさこ/叶迫明日香 
photo by:yuuki


_72A2099

モデル:jasmine     photo by:nami


3625B673-6C81-48DB-BD31-EF5C8A2045F9

▲岡田大池前 

モデル:ゆりちぇる photo by:やぶなお

 
もっともっと素敵な写真があります~!

最後にみんなでまきび公園前で記念撮影したんだけど、これがホントいい写真で…!
 
災害のあった真備町にたくさんのひとが集まったことに、すごく感慨深いものがあります。
まだまだ復興の途中。
災害の爪痕もまだたくさん残っています。
 
だけど、真備町のいいところを知ってもらい、写真で伝えることで、真備への関心を少しでももってもらえたら、と思います。
 
再開されたお店でご飯を食べたり、買い物をしたり。
復興を支援する形はいろいろ。
できることをできるひとがする。
 
 
30 1
▲モデル、ゆりちぇるさん。
今回私のベストショットです

色々考えさせられたり、単純に純粋に楽しかったり、勉強になった1日でした
 
私の主観たっぷりでつたないレポートですが、少しでも雰囲気伝わったら嬉しく思います。
 
矢野さん、真備のご協力いただいた方々、参加者のかた、くらとこのメンバーさん、本当にありがとうございました