まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

笠岡・寄島の旬食材をいただける和食昼席 【日本料理 美然】

2018年今年の笠岡ぐるっと博オープニングイベントはこちら、2017年7月にオープンされた「日本料理 美然」さんで9月1日に行われました。

笠岡ぐるっと博とは…笠岡の飲食店をぐるっと回ってスタンプを集めて商品券をや笠岡グルメがいただける地元活性化イベント名です⇒詳しくはこちら

DSC00519~2
その情報をInstagramで見つけ、和食大好きなので早速お伺いしました~!
駐車場は店舗敷地内のガレージに4台ありました。


DSC00505
2018年9月、1階は予約でいっぱいだったため、2階の個室に通していただきました。
普段はカフェやイベントスペースとして使われているようです。

DSC_0914
ご飯は全て土鍋で炊かれるため、約25分ほどお時間いただきますよ~と言われましたので、冷たい緑茶をいただきながら待ちました。
美味しいごはんのためなら、待つのは全く苦じゃないです♪

※2018年9月にお伺いしたときのメニュー内容になります。
(最新情報はお店の公式ページをご確認ください)

DSC00506~2
今回私が選んだのは、お造り御膳です♪ 
じゃじゃじゃーん(^^♪ お昼から豪華だーーー!

DSC00507~2
キラキラと輝くさんまやうになどの寄島産お刺身に、

DSC00510~2
なすの煮物と冷たい茶碗蒸し

DSC00512~2
なすのお味噌汁

DSC00508~2
天ぷら5種(海老、鱧、茄子、無花果、ピーマン)
瀬戸内の新鮮なお刺身はどれも美味しく、お出汁がしっかりと染みわたるなすのお味噌汁は絶品、イチジクや海老、茄子の天ぷらはさくっとした食感でさっぱりと、どれも一品一品丁寧な味わいですね。

DSC00515
そしてお店自慢・ホテルグランヴィア岡山和食店勤務を経た店主が厳選して独自にブレンドしたお米を伊賀焼の土鍋でじっくり炊かれた白ご飯一番でした!

DSC00514~2
甘味を感じ、おかずがなくてもいくらでもいただけちゃいますよ~!
お焦げまで美味しく1人お茶碗2杯分ありました~\(^^)/

DSC00518~2
最後は自家製のシャーベットをいただき、上品な甘さで食後のお腹に優しかったです♪

次回は事前に予約して鯛の旨みが凝縮された土鍋の鯛めし御膳がいただきたいですね~(^o^)


夜も御膳からおまかせコースなど、幅広いシーンで利用できそうなので、またゆっくりお伺いしたいですね。

旬の食材を30代の若い店主が丁寧に作り上げる料理は若い人にもお勧め、気軽に訪れていただきやすいお店です~
当日予約にも関わらず受け入れていただき、最後に夜メニューも見せていただき、本当にありがとうございましたご馳走様でした~

そしてこのあと、笠岡ぐるっと博の冊子を片手に気になっていたカフェへ向かいます!
食いしん坊のんびりまつこの旅は続く…


日本料理 美然
住所:岡山県笠岡市笠岡三番町4-11 
電話:0865-60-0909
営業時間:昼席 11:30~16:00(L.O14:30)
               夜席 18:00~22:00(L.O20:30)
※ご予約をおすすめしております。
定休日:水曜日
駐車場:4台

お店ホームページ