まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

アンティークカップが並ぶお洒落なカフェ【CAFE BUTTON】

2018年3月27日にオープンされた、CAFE BUTTON(カフェ ボタン)さんにやっとお伺いできました~!

通常のルートが先日の大雨の影響による土砂崩れで2018年9月現在は通行止めのため、東側の細い住宅街の道を潜り抜けてなんとかたどり着けました~

DSC00540~2
手作りの看板が目印です!
駐車場も店舗横にたっぷりありました~

DSC00541~2
レトロな建家を改装された、可愛いカフェですね♪
扉を潜るとそこは思わず可愛い~ってテンションあがっちゃう内装に大興奮です

DSC00529~2
先にレジで注文→お支払の形です。
このカウンターも店主自らDIYしたそうです!

ショーケースに並ぶケーキに目移りしながら、レアチーズケーキとホットコーヒーのケーキセットを注文しました。(ケーキセットは¥700)

早速笠岡ぐるっと博のスタンプラリー用紙を見せてスタンプをゲット、ケーキセットから更に50円引きしていただけました~♪

そして店主こだわりの店内をご紹介です↓

DSC00527~2
ボタンをあしらったハンガーかけのフック

DSC00532~2
カウンターを優しく照らす、フォーク&スプーンの照明

DSC00537~2
店内センターに一際目を惹く木製のシャンデリア

DSC00533~2
フランス、ロンドン、ベルリンなど様々な海外生活を経験をされた店主が集めたこだわりのカップたちです。

店主と同級生の方がアウトレット倉敷近くで同じく今年春オープンされたカフェQINOCO(キノコ)でもお馴染みの波佐見焼きカップもありますね(^o^)

珈琲を注文の際はこの中からカップを自分で選ぶこともできるそうですよ~

DSC00531~2
店主がドイツに住んでいたときに買い付けた鶏型のエッグスタンド5色
モーニングのトーストセットで登場するそうです。
わわ、これ可愛い~


挽きたての珈琲のいい香りと一緒にケーキセットが運ばれました\(^^)/

DSC00525

アラビアのヴィンテージもののブラウンの花柄が可愛いカップに珈琲をいれていただきました!
わー私好みの珈琲カップにテンション更に上がります!

DSC00522~2

今回自分でカップを私は選ばなかったのですが、その場合は店主がお客様のイメージに合わせたカップを選んで珈琲を淹れてくれるそうですよ


苦味は控えめで飲みやすい珈琲に、甘すぎず酸っぱすぎない絶妙なバランスのチーズケーキによく合います(^o^)


DSC00539~2

眼鏡好きで海外での経験豊富な店主にカメラのことや食器などいろんなお話を伺い、思った以上にゆっくり過ごしてしまいました♪

帰ってからお店の公式Instagramを拝見させていただいたのですが、店主の方が別人と思う位風貌が違ったのですが…あれれ?同一人物デスカ?
これから行かれる方は要チェックですよ

次はランチタイムにカレーをいただきたいですね~ご馳走さまでした!

カレー食べたくなってきたなぁ…


CAFE BUTTON(カフェ ボタン)
住所:岡山県笠岡市相生1134‐5
電話番号:0865‐75‐0268
定休日:毎週月曜日、月1~2回日曜休み
営業時間:8:00~19:00
お店HP