まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

ピクルスと地元野菜を使ったランチをいただけるえんがわ食堂♪

プレオープンの2018年5月にお伺いさせていただいてから早4ヶ月…やっと再訪できました!

DSC00488~2

矢掛町、美川地区(みかわ)を照らす(てらす)=みかわてらす。
無添加野菜を作る農家の方たちが立ち上げた地元住民グループの名前になるそうです。
そしてその「みかわてらす」の方たちが切り盛りする、
「陽気なピクルス&ディップソース」と美川地区の野菜をふんだんに使ったランチを提供する
民家再生カフェ・「みかわてらす えんがわ食堂」がこのたびオープンされました!

DSC00487~2

オレンジ色の太陽色の暖簾をくぐって、靴を脱いで畳の客室にあがります。
席は畳の間と縁側にテーブル席がありました。やっぱここは縁側席ですね!

DSC00469~2

今回はみかわてらすの温野菜(¥800)をチョイスしました♪

のんびり縁側の外を眺めながら、のどかな時間をゆっくりゆったり待ちます(*^^*)

10分ほどしてほかほかの温野菜の湯気と共にお膳が配膳されました!
DSC00472~2
ジャーン!!

DSC00471~2
美川地区で採れた、なす、ゴーヤなど夏野菜を中心とした温野菜に2種類のディップソースをつけていただきます。
野菜の甘味が引き立つ素朴なお味のソースは飽きずにいくらでもいただけちゃいますね。

DSC00470~2
晴れの国サルサソースがミートと絡んで美味しい、タコスライスもおススメです(^O^)
タコはのってないよ~

ご飯も美川のお米とのこと、つやつやの白ご飯は甘味があり、おかわりしたくなります~!
全体的な味付けも優しく、まるでおばあちゃん宅でいただく昔懐かしさを感じました

DSC00474~2
水出しアイスコーヒー(ランチとセットの場合は¥300、単品は¥400)を追加で注文、ゆっくりとした雰囲気に癒される素敵なランチタイムを過ごすことができました!

お次は2階へあがらせていただいて。

DSC00477~2

DSC00476~2
陽気なピクルスや食器などが陳列されたスペースになっていました。
2階もステキなので、ミニライブとかイベントなどの催しに使っても良さそうだなぁと感じました(^^)

お次はスイーツ目当てでカフェ利用したいなと思いました!
ご馳走さまでした♪

DSC00484~2
地元のお野菜も買えるみたいですよ~

DSC00485~2
SNS映えする見た目も可愛くお土産にもオススメのピクルスやソース、是非購入して帰ってくださいね~
酸っぱくなく食べやすいですよ~!

みかわてらす えんがわ食堂
住所:岡山県小田郡矢掛町上高末1474
営業日:金・土・日
営業時間:11:00~16:00
電話番号:0866‐82‐1565
お店Facebook