まつこみ~岡山のんびりつぶやきブログ~

おいしいものを食べたり、綺麗なものを撮ったり。

【第18回 岡ブロ】生き残れ!凡人ブロガーの悪あがきと夢

DSC00769

私まつこはブログも始めてまだ3ヶ月、凡人にすら辿り着いてない初心者ブロガーです。

私がブログを始めたきっかけは、以前からコツコツ食べログレビューを書き続けてるうちに、
憧れの先輩たちのグルメブログを見て私も個人サイトを持ってもっと自由に発信したいって強く思ったことからです。

前々回の岡ブロで刺激を受けてTwitter始めて、
コミュニティーに参加することやブログを書くことがもっと楽しくなったので
今回も参加致しました
Twitterで気軽に発信できるようになって、ブログが停滞気味なのは内緒です…


DSC_1052
今回の講師つぶあんさんは、
備後ブロガー会を主宰する広島県福山市在住の図書館と書店が好きなブロガーさんです。
ブログを始められて約2年以上になるそうです。

特にPV(ページビュー)が高いわけでもないごく普通の自称・凡人ブロガーとのことです。


ブログを好きで始めても、なかなかPVは思うようにあがらない。
そうなるとどうしてもモチベーションが下がってしまい、ブログをやめてしまいがちです。


ブログをやめないために生き残るためのコツとは…

①自分の好きなことを書き続ける⇒それが一番長生きする。

人生を豊かにしたい、凡人だからこそ書けることがある。

②活動記録を残すこと

自分のブログのジャンルに合わせて書くこと。
自分の行動が全てネタになる。

③「ブログをやめる」のをやめる
ネットのペースが自分のペースではない。
長い目でみて無理の出ない形で続けることが大事。


ブログをやめることは簡単ですが、続けていたらいつかヒットするかもしれない。
やめてしまうとその可能性も捨ててしまうことになりますよね。



自分(つぶあん)のブログのアクセスが少ないと思う理由

①キーワードを意識していない

②日常的な記事、オピニオン記事が多い

③悩みを解決する情報系の記事が少ない

④文字数の少ない、短い記事が多い


このままでは終われない、何のためにブログを始めたのか
ブログは自分と読者のためつぶあんさんはお話されていました。

自分の好きなことを発信すること
本の楽しみを伝えること。
そして…
つぶあんという人間を面白がる人を増やしたい。

DSC_1053

悪あがきポイント
ブログを書くことで少しでも自分が生きてきた軌跡を残す。
書きまくってからできることになることもあるし、分かることもある。

普通の人でもブログを書いていいんだって言いたい!!



ブログを続けてきてよかったこと、嬉しかったことは…
新しい出会いがあった。
ブログネタになると思ったら、苦手なこともチャレンジできる。

もちろんなかなか結果は出ない。でも、
自分の人生を面白がりたい、勉強しながらブログを書き続けます!
そしてブログを書くことは楽しいことって伝えたい。



頷くこと共感できることがいっぱいあったつぶあんさんのお話でした。
もちろんほかのインフルエンサーからみたら、
それではアクセスがあがるようにはならないと思うかもしれない。

ただ大事なことを見失って、純粋な初心を忘れてはいけないなぁと私は感じましたよ。


講師のお話のあとに、つぶあんさんのブログの改善ポイントについて
参加者や主催者メンバーでお話をされました。

①自分の強みに気づいてそれを打ち出し、自分が何者であるかをPRポイントすること。

②メインカテゴリーである書評が増えていて探しづらいため、本のカテゴリーごとに分けること。

③書評のジャンルごとにまとめページを作ること。


つぶあんさんは真面目にうなずき、参考にして改善したいと思いますと言われておりました。

ブログを続けてコミニュティー活動をされていること自体、
私としての印象はつぶあんさんは凡人ではないと個人的に感じました。


そして、私はもっとブログを続けて定期的に更新しないとなぁって思いました

つぶあんさん、そして参加者、主催者の皆さんお疲れ様でした~!
ありがとうございました(^^♪

つぶあんさんの今回のレポはこちら



次回の11月18日開催の岡ブロについてはこちら

前々から思ってたのですが、災害と情報発信は本当に難しいと思う。
いつもとは違った題材にはなりますが、興味のあるかたはぜひ参加してみてくださいね。

もっと初参加の人、気軽に集まれ~!!って思います
(まだ私も2回しか参加してませんが・笑)